レターラック

2017.01.26.Thu.17:00
2月のカルトナージュレッスンにリクエストいただき、久しぶりにレターラックを作りました。


こちらには、ポストカードを入れて、まだサイズに余裕があります。
定形サイズなら入るので、散らかりがちな郵便物をとりあえず入れておくのに、ぴったりです。

久しぶりに作ったら、とてもかわいく思ったので、もう1つ。


無印良品のアルバム5冊に気持ち良くぴったりサイズです。
今まで作った作品をプリントアウトして入れたいと思っています。

2つの
こんなに大きさが違います。
A4サイズにまでなると、大きくて作るのが大変になるのですが、このくらいなら比較的簡単に作れて、かわいいので満足度の高い作品だと思います。

レッスン作品として作ることもできますし、3月のボワフロには販売用に作って持っていこうと思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


かわいく撮れた

2017.01.20.Fri.22:46



わんこのかわいい写真の撮り方を見た。
カメラとわんこの目線の位置を同じに、だって。
にゃんこで実践。
本当にかわいく撮れたから、ここにも貼っておこっと。親ばか。

壁紙貼りに挑戦!

2017.01.14.Sat.00:26
今日も習い事でお出掛けしてました。
やってみたかったこと第一弾包丁研ぎに続き、第2弾です。

第2弾は、壁紙貼り!

場所は、ドイト ウィズ リ・フォーム新宿下落合店です。
初めて行ったのですが、ここ良いかも。
やってみたいことが他にもたくさん。
スタッフさんも優しく、良い雰囲気のお店です。

受付を済ませ、エプロンも借りて、早速ワークショップ開始!
壁紙の説明から、道具の説明まで。

そして、何よりもやってみないと分からないからと、実技。
貼ってあった壁紙をキレイに剥がしたり、ノリを作って壁紙に塗り、そして貼る。
大きいから大変なんだけど、キレイに貼れると、気持ちいい。
新築のお家みたいな気分になっちゃう。

真っ白いところが、私が貼ったところです。
よく分からないですね😅


こんな感じで貼りました。

メイのおかげで、壁紙がボロボロになりつつあるので、早く貼り替えたいな。

人間が困っていることなんか気にもせず、原因を作ったヒトは寝てますけどねぇー。
まぁ、かわいいので仕方ないですね。
傷付けられたら、すぐに貼り替える!そんな心構えで、楽しく同居したいな。
私、壁紙貼り、すっごく上達しちゃうかも~😅

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今年の習い事はじめ

2017.01.09.Mon.13:09
先週金曜日のことになりますが、1つ新しい事を教わってきました。

それは、ずっと以前から一度教わって見たいことの1つでした。
教わってみたいと思っても、なかなかチャンスに恵まれない事ってありますよね。
そもそも教えてる人がいるのかどうかも分からないことも。

私が教わってきたのは、包丁研ぎです。
職人向けやプロになりたい人向けの本格的なのは、いくつか見かけたことはあるのですが、私にそこまでのつもりは全くなく、ただよく切れる包丁で気持ち良くお料理がしたいだけ。
そんな思いを叶えてくれる講座を発見。
すぐに申し込みしました。
行ける日程を考えると1月6日。
まだ松の内ですよ。
でも、せっかくの機会。行くしかないでしょーって申し込みました。
講座自体も4人満席でした。

最初は、座学。
楽しく、どうすれば良く切れるようになるのか学びます。
次に、実際に研ぎます。

見本を見せてもらい、さらに手取り教えてもらい、後は自分で。
なかなか先生のように上手くは行かず、時間がかかりました。
それでも、ちゃんと切れるようになりました。

切れ味をどう伝えたら良いのか。
多分、買った時より、切れるようになりました。

とりあえず、テレビショッピング風にトマトの薄切り。
すう~と刃が入って行き、キレイに切れます。
ショッピングの観客のおばちゃんの驚きが大袈裟とは思えないくらい、自分自信に感激です。

2本包丁を持って行き、時間は掛かったのですが、時間内に2本とも研ぎ終わる事が出来ました。
大満足。

ウチに帰ってすぐに晩ご飯の準備。
早速、包丁使います。
太めのゴボウもラクラク。
気持ち良く切れます。
ニラなんて、全く力は不要。
切った感触無いのに、切れちゃってる感じ。
調子に乗って料理していたら、包丁の先端に指先がちょっと当たっちゃって。
いつもならそれくらいで怪我なんてしないのに。
指、切りました😅
いえ、実は、切ったことにも、すぐには気付きませんでした。
あれ?指先に赤い物が付いてるぞって、なに?っとなって気付いたのです。
もう包丁を持ってる時は、気を抜いちゃダメですね。って、いつもか。

この感動的な切れ味も、使い続けていくと、また落ちてくる訳で、また研がなくていけません。
早速、砥石はどれを買おうか物色中です。
きっと先生と同じの買うと思いますが、見るだけはタダだからね。

instagramで包丁研ぎに行ったことをアップしたら、みなさん興味があったようでここには、リンク貼っておきます。
砥石を使った簡単家庭両刃包丁研ぎ講座
2月3月はお休みのようです。
その後は、ストリートアカデミーで検索してみてください。



あけましておめでとうございます

2017.01.02.Mon.14:11
穏やかなお天気の東京の新年です。
初詣も行かず、ひたすらウチの中で過ごす珍しいお正月です。
たまにはこんなのもいいですね。

お正月でも、カルトナージュの手を止めることはありません。
いえ、本当は止めたかったんだけど。
でも、自分自身のモノを作るのはこんなタイミングじゃないと、なかなか時間が取れないのもでね、これでいいのかも😊

作ったものは、スケジュール帳。
もう新年2日ですが、やっと2017年のスケジュール帳を作りました。

今年は、マリメッコのプケッティと共に過ごします。

100均のスケジュール帳を解体して、見返しを付け、ハードカバーを付ける、簡単だけどお高そうに見えるお気に入りのスケジュール帳です。
もう何年これを繰り返してるんでしょう。
そう言えば、去年はこれのワークショップをやらなかったなーっと、今になって思いました。
また今年の年末にーかな😅

そんな感じの新年です。
今年もまたゆるりと、みなさまご一緒していただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。


あ、玄関だけは、ちょっとお正月気分です。

お飾りは、無印良品。
去年も無印良品ので、良い1年だったので、今年も。
ただ今年は、買い物に出遅れてしまい、どこの無印良品でも売り切れ。
30日になって何店舗も回り、やっと新宿ぺぺで巡り会えました。
貴重なお飾り、今年もよろしくお願いいたしますよ😊

« Prev | HOME | Next »