あまい誘惑

2012.05.10.Thu.17:10
忙しい時こそ、他のことがやりたくなる。
色々と誘惑が多い。

先日、小さい台所さんのつぶやきを見て、とっても興味がわいたこと。
ほぼ日のとてもくわしいおやつのレシピ

早速、注文。
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る

すぐに届きました。
で、見ちゃったら、すぐに作りたくなっちゃう訳で。

昨日の夜、家にある材料でもできそうで、ちょうど最初の課題にもなっていた「黒ゴマスティック」を作ってみることに。

きび糖はなく、てんさい糖で。
黒ゴマがなかったので、白ゴマで。
菜種油も無かったので、いちおうなたね油?のキャノーラ油で、代用。
って、こうなったら、全く違うものとも言えますけどね。
まぁ、これも私らしいってことで。

お菓子作りと言えば、とっても面倒なもののイメージなのですが、このレシピはとっても簡単。
簡単過ぎて、これでいいのか不安になってしまうほど。

オーブンに入れて、30分。完成です。
diary20120509-03.jpg
ちょっと焼け過ぎかな。
最初は、なかなか焼けないと思っていたのに、あっという間に茶色になってました。
冷めた方が美味しいって本にも書いてあったけど、あつあつの端っこをまずは味見。
味があまりしない。
しいて言えば、焦げ味!?

やっぱり失敗かと思えば、今日の朝食べて見たら、結構おいしい。
ちょっと甘さやゴマの風味が足りないけど、いいかも。
食べ始めると、止まらない感じ。

ずっと昔、手作りお菓子を作った時は、あまりのバターの使用料に、美味しいんだけど、あまり食べてはいけないと感じてしまった記憶が。
この本のレシピは、バターを使っていません。
油は使うけど、菜種油。
量だって多くありません。
安心して食べられます。とは言っても、食べ過ぎては同じですけどね。

今日は、黒ゴマを買ってきたので、もう一度挑戦してみようかな。
なんだか、お菓子作り、楽しいぞ。


International Art Event Design Festa
デザインフェスタ出展します!
13日(日)A-81でお待ちしてます。
*12日は出展していませんので、ご注意を。


2012_06にちよう学園_表のコピー
ヴォーグ【にちよう】マルシェ vol.2 
日時 2012年6月10日(日)11:00~15:00
場所 日本ヴォーグ社 12階 ファッションホール
ヴォーグ【にちよう】マルシェ情報は専用bbsに随時アップ☆
http://www.backe.jp/marche.html


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示