初めての刺繍教室

2012.04.13.Fri.23:02
ずっとずっとやってみたいと思っていた刺繍。
が、なぜだか私には、刺繍のハードルは高く、なかなか手が出せずにいました。
私には、絵を描く能力がないので、刺繍の技法を学んだところでオリジナルは作れないという諦めもあったと思います。
が、色々かわいい刺繍との出会いがあり、やっぱり刺繍がしたいという熱が高まり、ついに1dayの刺繍レッスンに行ってきました。
クロヤギシロヤギさんの「刺繍はじめてさんのための2時間」という、私のためにあるようなレッスン。
刺繍道具などの基本の「き」から教えていだきました。

そして、実技。
ハンカチにイニシャル刺繍。
diary20120413-01.jpg
遠目で見ると、なかなかいい感じでしょ。
リネンのハンカチを選んで、パープルのMです。

近くで見ると
diary20120413-02.jpg
まぁ、色々とありますが…。
初めてってことで、こんなものですよね。
実物は、色とか雰囲気とか、もっといい感じなんですよ。
普通にハンカチとして使うには、もったいないので、とりあえずデザインフェスタ出展の際の下敷きクロスとして使おうと思ってます。


クロヤギシロヤギさんのレッスンをしったのは、ネット検索がキッカケです。
でも、実は作品に以前に出会ってたんです。
それは、今年のバレンタイン前にエキュート赤羽でお買い物した時のこと。
diary20120413-03.jpg
こんなかわいい付箋をおまけでいただきました。

私、こんなおまけの物って、結構捨てちゃうことが多いんです。
でも、これは可愛くて、捨てちゃいけないと思ったのでした。
だって、この文字、刺繍で出来てるんですよ。
印刷だし、小さいし、分かりにくいけど、絶対に刺繍だと思って誰の作品なんだろ?って思ってたんです。

それが、偶然の出会いでクロヤギシロヤギさんの作品だと分かったのです。
その勢いでレッスンだって申し込んじゃいますでしょ~。

そんなお話を先生にしたら、この印刷の元になった本物の刺繍作品を見せてくれました。
そりゃもう、溜息が出るほどキレイで、かわいい作品でした。
そして、この付箋プレゼントは、たくさんあるエキュートの中でも赤羽だけだったとか。
私、とっても運が良かったみたいです。
付箋として、普通に使っちゃおうかとも思ってましたが、勿体なくて使えなくなっちゃいましたけどね。

たのしくてキュート!アルファベットの刺しゅう手帖たのしくてキュート!アルファベットの刺しゅう手帖
(2011/09/08)
千葉美波子

商品詳細を見る

↑こちらが先生の本。
実は、私もまだ持ってない。
すぐに買っちゃおっと。
そして、すぐに刺繍練習するぞ~!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
コメント
おぉ!刺繍!
いつもながらすばらしい行動力!
やっぱり教えてもらうと違うんだろうなぁ~
今後の上達&展開に目が離せないわ~^^
…っていうかecuteの…ふせん!!
きゃー!これっ!もらい損ねたやつだわきっと…!!くぅー!しまった…悔やまれすぎるぞ(泣)
…詳しくは会ったときに^^;
それより巡り会わせって不思議だね~
惹かれるものが繋がるのね~
>etuさん
ついに挑戦しちゃいました!
本当に楽しかったの~♪誘えばよかったかな。
教えてもらうと、やっぱり違うね。
まず、気持ちが違うもの。
ぐ~んと刺繍熱、高まりました。

付箋、もらい損ねたんだ。
いつもなら付箋だからetuさんにあげよ~なんて思うところなんだけど
これは、違ったのよねぇ。
それだけ可愛かったってことかな。
ご縁もあったのかな。
繋がったうれしさも、刺繍の楽しさにプラスされて、当分刺繍熱に侵されそうだわ。

管理者のみに表示