陶芸・初体験!

2012.04.04.Wed.22:10
今日は、ちょっと足を延ばして我孫子までお出掛けしてきました。

いつもお世話になっている至福の時間のetuさんにお誘いいただき、etuさんのお姉さん・義兄さんのお店J・FACTORYに行ってきました。
かねがね噂は伺っておりましたが、初めてお店に伺い、初対面となりました。
初対面なんだけど、初対面ではないような感覚。不思議です。

そして、お店で開催される陶芸教室に参加させていただきました。
PasirPutihさんもご一緒で、おしゃべりもはずむ、楽しい陶芸教室でした。

先生の説明・実技を見せていただたら、早速、開始!
粘土をパシパシ叩いたり、バンバン叩いて伸ばしたり、最初はちょっと大変。
でも、形を作る所は、面白い。
それも、型を用意していただいてたり、先生の助けがあったりすればこそですけどね。

直前まで、お茶碗を作ろうか、大き目の平皿を作ろうかさんざん迷っていたのに、全く別のものに。
陶芸教室
こんな感じになりました。
少し深さのある小皿x2と、四角の豆皿。
まるで私の作品のように写っている茶碗は、私のじゃないんです。
でも、これを見てあらためて茶碗作ればよかったと心残りも。

これからの工程は、全て先生におまかせ。
どんな風に完成してくるのは、1か月後のお楽しみです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
コメント
こんにちは。
昨日は遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました。
お目にかかれて嬉しかったです。

そして、陶芸も楽しんでいただけたようでよかったです。
さすが、みなさん手先が器用ですよね。
出来上がりのカタチがみんな美しいです。
焼き上がりが楽しみです。
焼き上がりましたら、妹を通じて連絡させていただきます。
夏休みのロクロ体験も是非、いらっしゃってください。
おいしい超有名どらやきも、たくさん、ありがとうございました。
>J FACTORY(ane)さん
こちらこそ、長々とおじゃまさせていただき、ありがとうございました。
お会いできたのも、とってもうれしかったし、陶芸もとても楽しかったです。
(ane)って、とってもかわいいですね。

キレイな仕上がりは、先生のお蔭です。
色が着くと、また変わった印象になるんでしょうね。
とっても楽しみです。
せっかくだから、お店の写真も撮らせてもらえばよかったなって後悔しちゃいました。
さびしいブログ記事でのご紹介になっちゃいました。
思っていたよりも我孫子は近かったので、ぜひまた遊びに行かせてください。

管理者のみに表示