製本教室で作った箱

2012.03.22.Thu.12:08
もうすっかり先週のこと。
製本教室で作った箱をご紹介。
diary20120322-01.jpg
ただの茶色の地味な箱ですけど。
カルトナージュと似てるところもあるけど、構造的には、全く違う作り方をしています。
製本クロスなので、無地。
少し光沢のある茶色を選びました。
ここから、地味になることは、目に見えていたので、明るい色にした方がご紹介する時にはいいのかと下心を持って迷いましたが、やっぱり好きな方の地味色・茶色にしました。

内側は、
diary20120322-02.jpg
紫色の紙です。
せめて内側は明るくと思ってね。


これを作ってみて、私の感想。
カルトナージュの方がキレイに作れるな。
製本的作り方もいい所があるんだけど、慣れのせいかカルトナージュで作った方が絶対にキレイに作れると思う。
って、私が製本を習う意味って…って感じのお話ですけどね。

今日も、これから製本教室です。
あれ!?なんだかなぁって感じですが、いいんです。
楽しいから


***


昨日、一昨日とブログアップができなかった理由。
20日から、我が家のインターネット環境が変わりました。
日中は出掛ける予定があったため、夜になってパソコンの設定をしていたのですが、これが全くインターネットに繋がらない。
20日は夜中3時までがんばり、21日は1時まで私の頭は限界を迎え、繋がらないまま今日になりました。
が、特に変わったことをした訳じゃないのに、突然繋がりました。
よく分からないけど、繋がってていいの?って感じです。
繋がらないままの状態も困るんだけど。
もうちょっと勉強が必要そうですが、とりあえず繋がってる内にブログアップしてみたのでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示