フックドラグと糸巻きボタン

2015.12.01.Tue.16:12
昨日は、1日みっちりハンドメイド。

イワタマユミさんのワークショップに参加させていただきました。

午前中からランチ付きのフックドラグのレッスン。
午後からオヤツ付きの糸巻きボタンのレッスン。
競争率高い人気のレッスンなのに、贅沢にも両方参加させていただきました~(^^)

場所は、幡ヶ谷のDuboisさん。
幡ヶ谷は、初めて降りる駅。
駅からの道を心配していたのですが、それ以前の問題発生。
ウチから幡ヶ谷は、埼京線を新宿乗換えで京王線と思っていて、その通りに朝京王線のホームに行きました。
が、スマホで調べていた時間の電車が無い!
駅員さんに聞いたら、幡ヶ谷は、京王新線とか。
矢印に従って行って下さい。その時間の電車には間に合わないと思いますが…と。
一緒にレッスンに参加のえつさんとの待ち合わせもしていたので、その電車を逃すと遅れちゃうーっと思いながら、乗換え通路を走る走る。
京王新線、遠かった(*≧m≦)
予定の電車には乗れなかったけど、走ったおかげで2分の遅刻で済み、幡ヶ谷駅から、Duboisさんまでは思ったより近く迷うことなく行けたので、ワークショップには遅刻することなく到着できました。

まずは、フックドラグレッスン。

ここからスタートし、写真撮ることも無く集中して、完成~。
全員集合!

私のは、真ん中の左側。
黒系ツィードに青い糸のフックドラグ。
無難な色合わせを選び、目の色も目立たず、クチバシも革を使わなかったので、なんのアクセントなし。
個性的な皆さんの鳥さんに比べて、微妙だなぁ~っと。
ウチに帰ってから、手直しをしようと思いながら、ランチタイムに突入。


鶏のトマト煮込みとマッシュポテトのグラタンのプレート。美味しかったなー。
おなかいっぱいになった所で、続けて午後の部。

午後は糸巻きボタン。
以前にもレッスンに参加させて貰ったけど、もう一回。

先生のサンプル見ただけで、可愛くてテンション上がる。
これは、何回参加しても楽しいな。

完成して、全員集合。
私のは

地味色合わせのブレスレットとキノコの裏側のようなブローチ。

おやつもとっても美味しかったな~。

名前入りのサクサクモナカの中は、手作りシナモンアイス。
シナモンは、ちょっと苦手なんだけど、これは美味しかった!

そして、カヌレとコーヒー。
外側サクっと、中もっちりで、美味しいカヌレ。
午前・午後ともに、集中した後に、優しい甘さが染み渡りました。

ワークショップですが、販売用の作品もありました。
今まで先生の販売作品を見る機会がなかったので、ゆっくり見せていただきました。
その中で1つ、お買い物(^^)


鳥さんの小物入れを連れて帰りました。
他にも欲しいモノがあり、迷ったのですが、

見てみて、コレ。
玄関に吊るして、宅配便など来た時に、ハイハイーっとここから印鑑を取り出す姿を想像しちゃったら、どうしても欲しくなってしまったのー(^_^;)
本当に玄関に吊るすかは別として、とっても可愛くてお気に入りがまた一つ増えました。

で、帰ってから、フックドラグの鳥さん手直ししました。

変える前の写真撮っておけばよかったな。
何を変えたの?って感じですね。
一番の違いは、目。
茶色の目だったのを、黒で目を閉じました。
まつ毛も付けたけど、分かり難いかな。
あとは、お腹のラインを整えたり、ブローチピンの位置を調整したりと、分かり難い所ばかり。
ちょっとの違いだけど、より可愛くなった。気がする。
鳥さんの上にあるのも、オマケのフックドラグで作ったブローチ。
また、作りたいなー。
かわいい糸、たくさん欲しくなっちゃった(^_^;)
コメント

管理者のみに表示