大人女子の刺繍会

2015.11.30.Mon.22:47
またしても過去日記。
土曜日のことです。

クロヤギシロヤギの千葉美波子さんの刺繍レッスンで仲良くなったお友達と久しぶりに集まりました。

その中のお一人の結婚祝いも兼ねて、丸の内でランチ。
景色とインテリアもステキなベトナムフレンチのお店・カサブランカシルク
ちょっと贅沢なランチコース。



撮り忘れちゃってるものもありますが、全てキレイでもちろん美味しいお料理でした(^^)
最後のロータスティーも美味しかったな。

エスニック料理が苦手な私ですが、こんなベトナムなら大丈夫!

ゆっくりランチを楽しんだ後は、レンタルスペースを借りて、刺繍を楽しむ会。
刺繍は一人で黙々とが普通なのかもしれませんが、みんなでやると本当に楽しいと再発見。
教えたり、教えてもらったり、意見を聞いたり、新しい発見があったり。
予定を1時間延長して、楽しんじゃいました(^^)

みんなそれぞれ作る物を持って来ていたのですが、私は9月号のすてきにハンドメイドのテキストに掲載されていたブラックワークに挑戦。

刺繍は楽しいんだけど、私は絵が苦手なので今後の刺繍の発展性がないかもって思ってたんです。
もちろんステキにデザインされた物を刺繍するだけでも楽しいのですが、やっぱりオリジナルデザインで作りたくなるじゃないですか。
その時に絵が描けないって致命的だなっと、刺繍の腕が上達する前から思ってるんです(*≧m≦)
でも、絵ではなく線で模様を作るブラックワークなら出来るかもって思ったんです。
頑張った成果。

なんとか1つのモチーフを刺すことは出来ましたが、模様を作るだけなら出来るかもーなんて思ったの、間違いでした。
オリジナルなんて、夢見過ぎ(≧△≦)
当分、人のデザインで楽しませて貰おうと思いました。
感覚が鈍らないように、少しづつでも時間を作って練習続けなきゃと思いました。
このちょっとだけ完成したブラックワークも、何か形にしたいな。

本当に楽しかったので、2回目も出来るといいな。


コメント

管理者のみに表示