編み物練習

2015.11.20.Fri.23:26
お出掛けが続いておりましたが、今日は久しぶりにのんびりとお家で過ごす日となりました。
やらなきゃいけないことはあるけど、まだ差し迫ってないので、ちょっとゆっくりと過ごしたいなと昨日から決めていたのです。

午前中は気持ちをリセットするために、片付け。

午後はどうしようかなーっと思っていたら、これが目に付いた。

年間購読中のfavori。
今回の付録は、ニットを楽しむクラッチバッグ。
クラッチバッグの蓋の部分を棒針で編み、布で作る本体と合わせて完成させるキットです。

が、今回のキットの毛糸の到着が遅れていて、後日到着予定。
とりあえず練習用の毛糸が付いていました。
これが、編み物が苦手な私にはちょうど良かったかも。

練習してみよーっと軽い気持ちでキットを出して、本を見ながらスタート。
苦手と言いつつ、基本的なことは出来るつもりでいたのです。
キレイに編む為の手馴しくらいに思っていました。
が、全然出来ないのです。
まず作り目から、分からず、何度かやり直しやっと出来るようになりました。
それから、ガーター編みと縄編み模様。
これがもう全然訳が分からない。
助けてYouTube先生!
検索してみると、親切に編み物を教えてくれる動画があるものですね。
それを見ながらじっくり勉強。
そして、気付く。
私の編み方、全部間違ってる。
私の編み方は、子供の頃に本を見ながら自己流で覚えたもの。
編み目を見ると、ちょっとねじれた感じがおかしいと思いながらも、ごくごくたまにしかしない編み物、あまり気にしていませんでした。
針の差し込み方、糸の掛け方、指の使い方、やっと理解できました。
でも、気を付けてないと、クセで間違えてしまう。
気を付けてると、編むスピードがかなりダウン。
でも、慣れないとね。


練習糸から、さらに適当にウチにあった糸にかえて練習。
失敗だらけだけど、なんとなく感覚は分かってきた。
さらなる練習あるのみ。

なんだけど、手元にばかり集中し過ぎちゃって、目が回ってめまいがしてきたので、今日は終了。
もうちょっと練習して、本番のキットに備えたいな。
できれば、もうちょっと色々編めるようになりたいな。
ちょっと編んだだけなのに、妄想か広がりますね(^^)
コメント

管理者のみに表示