ファスナー付きのポーチ完成

2012.03.07.Wed.00:18
今日は、1月12日に続き2回目となる、手作り~ひと手間~の会ポーチとくるみ餅講座に参加してきました。
今回は、1人参加ではなくetuさんと一緒です。
お互いカルトナージュはしますが、ミシン作業に関しては、不慣れです。


レッスンのくるみ餅はゆうさんにとっては毎年恒例の食べ物とのことなのですが、私にとっては初体験の食べ物。
食べたことないってことは、もちろん作ったことだってなし。
あまり好んでくるみを食べたないので、くるみを買ったことさえも数えられるくらいという私。
ちょっと不安に思いながらも、普段の生活にない体験は、新鮮で面白い!
大きなすり鉢で、ゴリゴリと~、楽しかったです。
そして、美味しかった
ぜひ家でも試したいと思ったくらい。
残念ながら、すり鉢はないので、仕舞い込んだフードプロセッサーを出してこなくちゃ。

diary20120306-02.jpg
美味しいランチと共に、くるみ餅もいただいたのでした。
ほとんど見えない右奥のカップの中身がくるみ餅


そして、肝心のポーチ。
難関、ファスナー付け。
難しそうだけど、挑戦してみたかったんです。

キチンと材料など準備してもらって、作り始めると、なんとかなるものです。
ファスナー付けに関しては、構え過ぎていたためか、想像していたよりは簡単。
もちろん、苦戦しながら時間掛かったことは、事実ですけど。
それでも、ちゃんと形になって完成して、それはもう大満足。
かなり達成感いっぱいの作品です。

diary20120306-03.jpg
参加メンバーで、最後にパチリ
同じように見えるけど、実際には、それぞれ表情が違うんです。
ちゃんと自分のが見分けられます。

そして、家に帰ってから、一人でニヤニヤと眺めつつパチリ
diary20120306-01.jpg
かわいいな
ちょっと勿体なくて使えないかもって思うけど、やっぱり使ってこそ、作った意味がある。
少し眺めてから、色々役に立ってもらうことにします。

次の課題は、がま口。
サンプルを見せていただきましたが、これがまたかなりの可愛さ。
また参加させてもらわなくっちゃ!!


今日は教えていただく立場だったのですが、明日は、ハリーズさんで教える立場。
明後日は、また製本教室で教えていただく立場。
なんでこんな日程にしちゃったんだろ?って自分で思っちゃいますが、楽しい日々に感謝です。
明日、ハリーズレッスンご参加の皆様、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
コメント
すてき♪
次回は是非参加したいですo(^▽^)o
誘って下さ〜い♪───O(≧∇≦)O────♪
みほこさん

昨日はお忙しい中ありがとうございました^^
やる前とその後の印象や感想が変わるのって楽しいですね。
お教室ってそういうところなのかな・・・ってつくづく思ってしまいました(笑)
とても可愛く出来ましたよね!
皆さんのおかげでとても素敵な会になりました。
ありがとうございます^^

>すずきさん
次の日程、まだ決定してないそうなので、分かったら連絡しますね。
とってもかわいくて、楽しいレッスンですよ~。お楽しみに♪
>ゆうさん
自分一人では、難しそうで挑戦できないことを、教えてもらえるレッスンは、本当に楽しいです。
教えてもらって、難しくって挫折しちゃうこともあるかもしれないけど、もともと興味のあることだから、難しくても楽しい場合が多いように思います。
初めての自分で作ったポーチは特別かわいいですね。
ぜひまた作ろうって思います。
ポーチはいくつあっても、困らないし。
あっ、まずミシンを出してから、ですね。

管理者のみに表示