ランプシェード完成!

2015.05.31.Sun.22:05
先週木曜日のこと。
月に一度の蔭山はるみさんのアトリエレッスンの日でした。
5月のレッスンなのに、危うく6月になっちゃうところでした。

今月のレッスンは、いつもとちょっと違い力技な内容。
以前から、私がお願いしていたことなんですけどね。

まず完成した物を見て。

分かるかな?
天井に付いてる照明のシェード。

付いていないのは、こんな感じ。

元々、シェード付きの照明を付けようと思って買ったのですが、低い天井にそれを付けるとすごい圧迫感。
ちょっと高価な照明だったけど、泣く泣く諦め、一番安い裸電球のような照明を使っていました。
いつかは、コンパクトなシェードをって思っていたのですが、なかなか良い物には出会えず。
でも、蔭山はるみさんの本を見たら、色んな物をシェードにリメイクされているのを発見し、お願いしたのでした。

私がシェードに選んだのは

大きいサイズのアルミのゼリー型。

これに穴を開けて

照明に取り付けるだけ。
って、簡単に書きましたが、これが簡単じゃなかったのです。
穴あけは、素材によって色々な方法があるそうで、お金も掛けずにという条件で色々考えていただいた結果、簡単に作業させていただきました。


写真では伝え難いのですが、光もとてもキレイです。

そして、影もかわいい(^^)
外側は、白く塗ろうかな。
そのかわいくない時計をなんとかしたいな。

もう一つ。

こんな和風のお皿にも穴を開けて、照明にしました。
全く好みではないものなのですが、これを照明にしたらかわいいに違いないと直感が働きました。


思った通り、天井に映る影がいい感じになりました。
が、これ穴あけが大変でした。
ゼリー型の方はもっと作りたいけど、こっちはもういいって感じです(^_^;)
コメント

管理者のみに表示