初心者向けカルトナージュレッスン

2015.04.01.Wed.10:31
ずっと考えていた初心者さん向けのカルトナージュレッスンを始めます。
楽しんで作れることが一番大切で、あまり作りたくない作品もカリキュラムの進行の都合作らなくてはならないレッスンをしたくないと思っていたのですが、やっぱりごくごく基本的な事は一度は知っておいても損はないんじゃないかと。
と言うか、知っておいた方が、その後もずっとカルトナージュを楽しめると思い始めてみることにしました。

作る作品はこれ。

ごくシンプルな箱です。
ご自身でサイズを決め、厚紙・ケント紙を切って、箱を作っていただきます。
カルトナージュが全く初めての方から、キットでは数回作ったことがあるという初心者さん向けのレッスンです。

一般的に本などで紹介さるているカルトナージュとは違う、私流の作り方のポイントもありますので、丁寧に説明したいと考えています。
私自身、まだそんな立場でも無いので、大々的に募集することはありませんが、私流の作り方を理解して、いつか作品販売などのお手伝いをしてくださる方が見つかったらいいなという野望もあったりします。まぁ、これは基本レッスンをする私のオマケ的なメリットなので、参加される方は普通に参加してくださいね。

日程は、5月26日(火)10:00~です。
当面、2ヶ月に一度くらいのペースで開催してみたいと思います。
一人か二人くらいの少人数レッスンになるかなっと予想してます。
多くても4人で満席とさせていただきます。
費用は、材料費込みで4000円です。

場所は、東京都北区上十条。
JR埼京線・十条駅、JR京浜東北線・東十条駅、都営三田線・板橋本町駅の各駅から徒歩10数分です。
自宅ですので、詳しい住所はメールにてお知らせいたします。

申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。
happinessbox☆me.com ☆を@に替えて送信してください。


今までのように、初めてでも、キットでレッスンを楽しみたいという方には

ブック型の箱のレッスンもご用意できます。
こちらも費用は、材料費込みで4000円。
こちらは、通常のレッスンの日程(4月16日,28日,5月12日,20日,28日)で受付可能です。
こちらもお気軽にお問い合わせ下さい。


コメント
No title
楽しんで作れることが一番大切で、あまり作りたくない作品もカリキュラムの進行の都合作らなくてはならないレッスンをしたくない
という思い、すごく共感します。
稚拙ながら私もワークショップをするにあたって同じことを考えていました。難しくても少々失敗することがわかっていても作りたいものを作ってほしい、と。

でも同じく基本を知っていたほうが良いとも思っていて。基本レッスン、いいですね。
さきうし さん
共感いただけて、うれしいです。
少し失敗しても、かわいいし、完成できた達成感が全然違いますよね。
続けて行くと、課題を考えるもの大変になってきちゃって、自分の首を絞めてるのかなとも思ってしまいますけどねv-399
私も楽しみ続けることが出来るアイディアの泉が欲しいわv-411



管理者のみに表示