アースディマーケット+ファーマーズマーケット+フリマ

2012.02.27.Mon.10:12
日曜日、ふらりとお出掛けしてきました。
行先は、代々木公園。
久しぶりに、原宿駅に降りました。
この前に原宿駅に降りたのは、もう何年前なのか思い出せないほど昔の話です。
自分自身の方向感覚とiphoneを信じて、一人歩きです。

まず向かったのは、フリーマーケット。
結構規模の大きなフリマです。
まだ早めの時間で、出品者の方が品物を並べている姿もちらほらと。
そして、その商品を並べるところを狙って、人だかり。
並べようとしてるところを、それ見せてっと、フリマの始まり時間の勢いはすごいよって聞いていた通りの状況でした。
それに入っていく勇気はないので、準備が整っている所だけを見て回りました。
あまり買う気はなく、出会いがあったら買ってもいいかな~くらいの気持ちでした。

が、あったんです。その出会いが。
見た瞬間、気に入っちゃった。
diary20120226-05.jpg
陶器製のウォーターポットです。
1Lくらいのサイズです。
宮崎の陶芸家の作品だったかな。
製品化する前のサンプルで1点ものとの、なんとも魅力的な言葉。
内側は、水をキレイにする鉱物を塗って焼かれているなど、色々な説明がありましたが、とにかく色や雰囲気ひ惹かれました。

diary20120226-06.jpg
このフタの感じも、かなりステキなの。

朝1番でこんな荷物になるものを買ってしまっていいのか迷いましたが、これもご縁です。
きっと今買わなきゃ、もう出会えないものだろうと思って買うことにしました。
しかも、値切った訳ではないのに、今日1番のお客さんで大切にしてくれそうだからって、お安くしていただきました。ラッキー


そして、本来の目的アースディマーケット
同じ代々木公園で、フリマの会場からも近い、並木のところで開催です。
かわいいテントでたくさんのお店が並んでます。

楽しみにしていた小さい台所さんのベーグルもゲット
diary20120226-02.jpg
たぶん、まだお昼前だったのに、もう残りわずかになっていました。
種類によってはもう売り切れで、残りの種類を1個づつ4個買い占め。

diary20120226-03.jpg
小さい台所さんのこだわりのペーパー類もステキですよ。

ベーグルは、晩御飯にいただきました。
2人で4個は食べきれないよ~って思ってたけど、おいしかったので、ペロリと食べてしまいました。
ベーグルとサラダでごちそうです!
また食べたいな。
次の週末には、井之頭公園でも出店されるそうですよ。

アースディマーケットでは、もう1つお買い物。
diary20120226-04.jpg
今、話題の塩麹。
私も作っているのですが、これは、玄米塩麹。
初めて見掛けました。
スーパーでは麹が売り切れで、なかなか買えないので、お安く珍しいものが買えて、さすがアースディマーケットです!
使ってみるのが楽しみです。


代々木公園から、青山の国連大学まで歩いて、次はファーマーズマーケットでもお買い物。
diary20120226-10.jpg
試食して美味しかった発芽玄米もちとおまけで安くしていただいたニンジンのお漬物。

diary20120226-09.jpg
美味しそうなキノコたち。
コプリーヌ、新しく発売されたキノコで、まだここでしか販売されてないんですって。
そして、マッシュルーム。
晩御飯に、ベーグルと一緒に生でスライスしてサラダでいただきました。
美味しかったので、2日連続でサラダにしちゃう予定です。

diary20120226-08.jpg
さらに、お花。
この中のピンクのお花2ポットと、左の方の黄色のお花1ポットを購入。

もう、ここまでで荷物はかなりの重さに。
最初のポットを後悔するほど。
本当は、美味しいお米と雑穀も買いたかったんだけど、断念しました。


なのに、なのに、帰り道。
かわいい雑貨屋さんで、買っちゃった。
diary20120226-07.jpg
お皿、5枚
そりゃ、もう迷いましたよぅ。
すでに荷物重いんですから。
でも、ちょうど欲しいなっと思っていた手頃な大きさに、大好きなシンプルスタイル、そして大好きなプチプライス。
買っちゃいました。
もちろん駅に着くまで、電車の中で、後悔しましたよ

それでも、家に帰れば、大満足。
楽しく、美味しい1日でした。


さて、これから、ハリーズにイベント作品の納品に出掛けなきゃ!
昨日の重い荷物のお蔭で、ちょっと筋肉痛だぞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
コメント
うわー!
ポット可愛い★
陶器なんですか?!素敵!!
色も涼しげで良いですね~!
一番に出会うには重たそうだけど、これは買って良かったですね~!!

それと、昨日はありがとうございました。
嬉しかったです!
アースデーの後のお買いものにはびっくりしました。
お花にお皿に食べ物に・・(しかもお餅っておもいですよね・・)
とどめのお皿には・・笑

でも良い買い物でしたね。
私もゆっくり買いもの行きたいなーって思ってしまいました~★
今日はありがとう!
グルグルグルグルよく歩いたよね(笑)
そして玄米の塩麹のお裾分けもありがとう!
早速に何か作ってみるね
それにしても、この記事読んでいてドキドキしたよ
「そんなに買ったら重いよ~」って思いながら読んでいて、
最後のお皿5枚でひっくり返りそうになった
どんだけ持ったんだぁ?
でも今日元気そうだったので大丈夫ね
またランチしましょう!
買い出しツアーも一緒に行きたいなぁ~
楽しそー。
是非ご一緒したいわー。
ポット素敵~!
いい色だしかたちも可愛いですね。

私も塩麹作ってます。
玄米だとどうなるのかしら?興味あります。
今度お味を教えてね。
>小さい台所さん
ポット、かわいいでしょ~♪
お買い物直後は、新聞紙に包まれた姿しかお見せできなかったけど(汗)
とってもとってもお気に入りなのですが、水を入れると結構重く、毎日腕のトレーニングかもです。

私もお会いした時には、こんなに買い物するとは思ってなかったのよ。
それがなぜか、こんなことになってしまって。
久しぶりに一人で都会に放たれたからかな。
楽しかったし、もちろんベーグル美味しかったです!!!
>kana2さん
ほんと短い時間でぐるぐるしちゃったね。
玄米塩麹、結構芯が残ってるね。
残ってていいんだね。
使ってみたけど、ちょっとあっさりめな気がしました。
塩加減の違いなのか、よく分かりませんでした(^_^;)

私だって、最後のお皿には、どうしてこんな時に出会うのよ~って思っちゃったわよ。
一人の買い物も楽しいけど、荷物持ちの存在は大切って感じました。
つまらない顔して待たれるのは、イヤだけどね。
全然元気なので、お買い物行きましょ♪
>すずきさん
すずきさんも、こんなの興味あります?
日曜日なので、みんなをお誘いするのも申し訳ないかなとも思ってたんです。
ご予定が合ったら、ぜひ行きましょ~♪
>oharikoさん
ポット、プラスチックのようなキレイな色で、でもやっぱり陶器の手作り感があって、一目惚れです。
茶色の陶器らしい色のもあったんだけど、珍しく迷わず購入決定です。

玄米塩麹は、さらっとした感じです。
米麹より、粒がつぶれにくいからかな。
味も、ちょっとあっさり目な気がしました。
でも、塩の量や麹菌の種類でも違ったりするんでしょうね。
塩麹歴が浅いため、まだ違いは語れないな~(^_^;)
はーい。
すごく興味あります!
故郷ハワイにいっても、ファーマーズマーケットや、スワップミート、スリフトショップめぐりしてます♪
Re: はーい。
> すずきさん
そうだんたんですね。
日曜日開催が多いから、なかなか行けないこも多いんだけど、チャンスがあれば、ぜひぜひ。
雰囲気だけでも楽しいですよね。

管理者のみに表示