リメイクカルトナージュ

2014.11.21.Fri.12:28
少しのんびり過ごす一週間でした。
本来ならここで、作品を作りだめすると後がラクになるところなのですが、色々考えるだけで終わり。
そろそろ部屋もきれいに片付けしなきゃなっと思いつつも、これは本当に一番後回しになりそう。

先日も書いたダンボール織りのレッスンに参加させていただいた際に、ラップの芯をリメイクして作るかぎ針ケースを見せていただきました。
ちょうど今、蔭山はるみさんのHPのトップページにも写真が掲載されています。
メジャー柄のリボンがかわいい、そう、それです。

私もそんなの考えたことあるけど、作ってないな~っと思いつつ、じっくり見せていただきました。

そして、カルトナージュにアレンジして、作ってみました。
20141121-01.jpg
ラップの芯では、ちょっと直径が小さいなっと思ったのと、自宅のラップが使い終わるのは、まだしばらく後になりそうなので、一番手近にある芯。
トイレットペーパーの芯をリメイクすることにしました。
気分的に、せめてキッチンペーパーの芯にしたかったのですが、こちらもラップと同じ理由で断念。
自分用だし、まぁ、いいよね。

芯2本と厚紙を使って、蓋付きの賞状入れの筒のような丸箱と、蓋だけ?みたいな小さな丸箱を作りました。

蓋を開けると
20141121-02.jpg
こんな感じで、ペンタイプのかぎ針も余裕で入ります。
ちょっと深さが深すぎたようで、立てるとちょうどかぎ針と同じ高さになってしまい、もっとたくさん入れた時には取り出ししにくくなりそうです。
今度作ることがあったら、もう少し低く作ることにします。

もう一つ作った小さな丸箱は、
20141121-03.jpg
USBメモリ入れに。
あまり使わないのは、仕舞っておきますが、比較的使うのは出しっ放しのことが多いのでね。
簡単かわいく片付け。
たくさん作りたくなります(^^)


手作りフェスタ10
ハリーズ手作りフェスタに参加します


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
コメント
No title
リサイクルカルトナージュいいですね☆
真似したいです♪
みほこさんの作品はいつも可愛くて大好きです(^-^)
さきうし さん
ありがとうございます(^^)
芯は薄いので、1mmで補強してます。
あとは、見ただけで作り方分かっちゃいますよね。
ぜひぜひ、作ってみて下さい。
どんなアイディアがプラスされるんだろう?って期待してます。
っと、ハードル上げてみました(*≧m≦)

管理者のみに表示