ダンボール織に初挑戦

2014.11.18.Tue.18:21
先日、蔭山はるみ先生のご自宅レッスンに参加させていただきました。

夏にの西武渋谷店の100IDEESで開催されたワークショップに参加させていただいたのがご縁で、今回も参加させていただくことになりました。
夏のワークショップは、
はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)
(2014/03/08)
蔭山はるみ

商品詳細を見る

この本の掲載作品のカゴ編み。

20140711-05.jpg
こんなカゴを作らせていただきました。
このワークショップでは作る作品が決まっていたのですが、ご自宅レッスンでは自由に作品を選ばせていただきました。

私は、いつか機会があればと思っていたダンボール織り。
ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ  いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)
(2013/07/18)
蔭山はるみ

商品詳細を見る

こちらの本の中から、ポーチをリクエストさせていただきました。

楽しくも集中してがんばったレッスンだったのですが、時間中には完成せず、宿題をお持ち帰り。
カルトナージュの作品作りに目途が付いて、今週になってやっと宿題開始。
20141118-03.jpg
こんなの作ってます。
って、こんな写真じゃ分からないですよね。

20141118-04.jpg
ダンボールを織り機として使い、縦糸、横糸で生地を織っていきます。
織るのは終了しましたが、最後の仕上げは来月のレッスンで教わるので、完成してから、ご紹介しますね。
それでやっと一体何をやっているのか理解してもらえると思います。

このダンボール織りがとっても楽しくて、本を見ながら自分でももう少し挑戦。
20141118-05.jpg
コースター作ってみました。
またしても、写真は途中ですけどね。

もうちょっと上手くなったら、マフラーやスヌードも作りたいな。
夢は膨らむけど、妄想で毛糸をたくさん買いたくなって、ちょっと困るかも(^_^;)

そうそう、自宅レッスンの際には、発売になったばかりのこの本も見せていただきました。
いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)
(2014/11/07)
不明

商品詳細を見る

本だけでなく、掲載作品の実物も。
アイディアたくさんで、すごいな~。
もれなく作りたくなる。

たくさんのアイディアをいただきに、しばらく続けてレッスンに通わせていただこうと思います(^^)


手作りフェスタ10
ハリーズ手作りフェスタに参加します


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示