fc2ブログ

ビニコバックを作ったぞ!

2014.05.26.Mon.10:40
ちょこっと遡り日記。
先々週のこと。

吉祥寺にお出掛けしました。
目的は、ボビナージュのワークショップに参加するため。
至福の時間のetuさんも誘っての参加です。
ワークショップ自体は、午後からなのですが、事前にCHECK&STRIPE 吉祥寺店でビニールコーティングの生地を買わなくてはならなかったので、午前中から待ち合わせ。
じっくり生地選びするためにも、久しぶりの早朝集合(と言っても10時)。
予想通り、生地選びは迷いまくって、時間が掛かり。
ランチにも迷って、余裕の時間のつもりがちょうどいい時間でした。

ミシンは最近少し使ってはいるものの、ビニコ生地は初体験。
しかも、噂では、縫い難いとよく聞くし。
失敗しても、解いてやり直しができないという緊張感。
恐る恐るのワークショップスタートだったのですが、広い作業スペースに、高級ミシンが一人に1台、参加者4人に先生3人の充実した環境で、予定時間通りに完成することができました。

20140516-01.jpg
自宅に帰ってからの写真。
自分でもよく出来ましたって思います。

あ、ちなみに私がえらんだ生地は、リバティのウィルトシャー
ベリーと葉っぱの柄です。
リバティ生地じゃなくてもいいかな~って思っていたのですが、実際生地をみたら、やっぱりリバティでしょ~って気持ちにさせられちゃいました。
etuさんが選んだ生地もステキでしたよ。
他に参加されていたあとお二人もリバティ生地で、ステキでした。
そのお二人は、当日ではなく前日までに購入されていたそうで、当日には店頭に無かった生地を選んでいらっしゃいました。
ちょっとうらやましく、悔しかったかも。
でも、もちろん私のだって満足。
すでに愛用してます。

たくさん入るし、また作りたいと思うのですが、私のミシンではビニコ生地を縫える自信がありません。
ビニコじゃなくて、普通のリネンでも作ってみようかなと思いますが、これはいつになることやら。

btn_hands_gallery_market.png
東急ハンズ渋谷店・ハンズギャラリーマーケット出展中

ちくぱくマーケット
6月27日(金)10:30~14:00(屋内のため雨天決行)
ちくぱくマーケット参加します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

コメント

管理者のみに表示