初めてのパン作り

2014.05.15.Thu.00:01
すっかりブログ更新が遅れてしまってます。
日曜日のことを、少し。

先日もご紹介した

パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ ([バラエティ])パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ ([バラエティ])
(2014/04/17)
Backe 晶子

商品詳細を見る

この本を見て、初めてのパン作りに挑戦しました。
本当は、もっと早く挑戦してみたかったのですが、なかなか時間が取れませんでした。
パン作りと言ったら、大変で、難しくて、時間の掛かるものってイメージだったので、気持ちの余裕のある時にと思ってました。

材料を揃えて、分量を量ったり、失敗しないように、慎重に出来る限りレシピ通りに。
20140512-01.jpg
なんとか生地をまとめて、ここでやっと写真を撮る余裕ができました。

そんなに慎重に進めておきながら、一次発酵待ちの時間に外に出るという冒険をしてしまい。
ちょっとホームセンターまでのつもりだったので、50分もあれば余裕と思っていたのですが、思いがけず帰りに渋滞にはまり、発酵時間を20分オーバー。

20140512-02.jpg
倍の大きさになれば、一次発酵終了らしいのですが、3倍くらいになってるような。
発酵させすぎると美味しくできないと書いてあったので、すっごく不安に。
初めてのパン作りの途中で出掛けてしまった暴挙を反省。
それでも、何も無かったことにして、作業を進め。

20140512-03.jpg
生地を切り分け、型に入れて、これから二次発酵。
均等に切り分けたつもりが、全く均等でなく。
まぁ、これも手作りの良さってことかなっと、強引に納得。

20140512-06.jpg
たくさんの心配と不安を余所に、それらしい仕上がりに。
ちょっと焼き色、濃すぎですかね。

20140512-05.jpg
日曜日の晩御飯にする予定で、それまで食べないつもりでしたが、いい香りに負けたのと、パンの焼け具合の見極め方が分からなかったので試食を兼ねて、一切れパクリ。
初めての手作りパンってことも含めて、すっごく美味しい。
初めての手作りパン、大成功です。
夫もパン屋さんで買ったパンみたいだって、喜んで食べてました(^^)

でも、この本の著者・Backe晶子さんに以前いただいた同じレシピのパンとは、食感が違うような。
まぁ、いくら簡単に作れるパンとは言え、全くの初めてで、数えきれないくらい作っている晶子さんと同じになるはずはないですよね。
どんなに親切な本でも、そこまでは望めませんよね。
これから、何度も作って、同じパンに近付けたらいいなと思います。

btn_hands_gallery_market.png
東急ハンズ渋谷店・ハンズギャラリーマーケット出展中

ちくぱくマーケット
6月27日(金)10:30~14:00(屋内のため雨天決行)
ちくぱくマーケット参加します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示