cafeマット改め鍋つかみ作りました

2014.04.21.Mon.21:00
久しぶりに、ミシン出しました。
糸調子がおかしかったので、無料の点検・調整をお願いしてみたのです。

結果、自動糸調子は故障していることが分かりました。
って、私もそう思ってたんだけど、確定したってことかな。
手動の糸調子も微妙なんだけど、ごまかしながら使える方法を教えてもらいました。
ついでに、いろんな機能のも教えてもらったりもしました。

とりあえず、修理はせずに、新しいミシンを買うまでは、ごまかしながら使うことにしました。

で、ミシンを出したついでに、ずっと作ろうと思っていたものも。
簡単なスカート、2つ作りました。
作ったんだけど、ウエスト用ゴムが無く、後はゴム待ち。
なので、写真無しです。
ちゃんと形になったら、写真撮ります。

そして、もう1つ。
以前に購入していた手作り~ひとてま~の会のゆうさんのcafeマットキット、やっと作りました。
20140421-02.jpg
cafeマットなんておしゃれなものは、私の生活にはなかなか役立ちそうにないので、鍋つかみとして使おうと思います。
それを考えて、キットには1枚だけだったキルト芯をもう1枚プラスして、2枚入れてみました。
掛けておけると便利なので、テープをループにしてプラス。

生地は、最初からカットしてあるので、色合わせを楽しみながら、縫い繋げるだけ。
ミシンに内蔵されている数少ない刺繍で一番気に入った*マークみたいな刺繍をポイントに入れてみました。

1つのキットに7種類の生地が入っているので、2種類は残ってしまいます。
2キット分だったので、4種類の生地が残りました。
もったいないので、それも繋げて、コースターに。ちょっと小さめだけど、用は足りそうです。
コースターがもう1枚だけ作れる生地が残っているのですが、それは、別のことに使ってみたいと思ってます。
別の事とは、もちろん箱。
どうしようかなっと、にらめっこ中です。

布をたくさん繋いで作る作品、とっても楽しかったです。
カルトナージュで日々増え続けるハギレ、本当はこうやって再利用したいな~っと改めて思いました。
ミシンを買って、布小物作りの勉強もしたいな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示