トリコロールカラーのトートバック

2014.03.03.Mon.17:37
1日1日過ぎるのがとっても早いです。
もう3月。
それも始まって3日目。
まだ先だと思っていた29日のイベントも、このままいけばあっという間のはず。
気持ちだけが焦ります。

これからは、毎日1日最低でも1個完成させることが目標。
たとえお出掛け予定があろうとも、がんばるよ!
もちろんたくさん作れる日は、1個と言わず、たくさんね。

出掛けてしまった今日は、1個。
20140303-01.jpg
トートバックです。
トリコロールカラーで。
ちょと青くなり過ぎかな。
フランス国旗のカラーともちょっと違うような。オランダっぽい?

赤、青、白でトリコロールカラーだと思っていますが、改めてトリコロールってなんだ?と思い調べてみました。

最初に書かれている意味は、三色旗だった。
フランス語では、フランス国旗を意味するらしい。
私が思っていた、トリコロールはこれだった。

そして、オランダだって、イタリアだって三色旗で、トリコロール。
三原色、赤、青、黄もトリコロールと言うらしいです。

調べてみるものです。
今後も覚えていられるかどうかは分からないけど、ちょっとお勉強した気分。

でも、きっと今後も私がイメージするトリコロールは、赤、青、白で、青はちょっと濃いめ。今日作ったバックのお花柄の濃い方の青色。
おフランスのおしゃれなイメージに変わりないかな。
コメント

管理者のみに表示