ちょっとだけ進化したおうち型小物入れ

2014.01.28.Tue.13:12
先日作ったおうち型の小物入れ。
もう1個作りました。
前回からの課題は、スカラップが難しいので別の形に変更すること。
スカラップの下、生地の切り替え部分のブランケットステッチをやめること。
カルトナージュの部分もできるだけ簡単に作れるようにすること。

その結果がこれ。
20140128-01.jpg
スカラップをやめて、別のステッチと思いましたが、その方が難しく、スカラップをキレイに作ることに力を注ぐことにしました。
スカラップを均等にする方法を自分なりに考えました。
そして、糸を太くして、目数を減らし、時間短縮。かなりラクになりました。

ブランケットステッチを無くして、スッキリしました。
が、ほつれ留めにボンドを使ったので、手触りがイマイチ。
ほつれ留めは、また別の方法を考えることに。

厚紙のカットの仕方も変えて、簡単と言われるやり方にしてみたのですが、蓋が閉まらないんじゃないかと心配しました。
私はやっぱり最初の作り方の方が好きで、キレイに作れるような気がしたので、元に戻します。

並べると、分かるでしょ。ちょっとだけ進化したのが。
20140128-02.jpg
スカラップの大きさ、かなり揃ってると思うんだ~。
糸が太くなった分、繊細な感じはなくなっちゃったけど。

窓の部分の刺繍も、ちょっと上達したんじゃないかなっと(^^)
2回目だからね。

20140128-03.jpg
試作だからね。
内側は、同じよ。

色々、踏まえて、3個目作りたいと思います。
3個目で試作は終わりにしたいな。
こんなに試作を繰り返すなんて、久しぶりで、楽しいんですけどね。


そして、先ほど、ガラスが届いたので、レッスンサンプル作らなきゃ!

昨日、書いたブログ村ランキングアップ大作戦の件。
ご協力ありがとうございます。
ランキングが上がってて、びっくり。
ランキングはあんまり好きじゃなくて、やめようかと思っていたけど、見てくれてる人がいるのが分かるのは、また励みになりますね。
ちょっとだけいいなって思いました。
またこれからも、よろしくお願いします。


btn_hands_gallery_market.png
東急ハンズ渋谷店・ハンズギャラリーマーケット出展中~1/31まで

BOIS DE FLORA
3/29(土)BIOS DE FLORA

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

コメント

管理者のみに表示