手作り石鹸教室へ

2014.01.16.Thu.23:41
今日は、朝からお出掛け。
向かったのは、原宿にあるStyle Hug Galleryです。
昨年末から楽しみにしていた、R handmadesoap(https://www.facebook.com/r.handmadesoap)のちえぞうさんの「チャイで作るやさしい石鹸作り」ワークショップに参加させていただきました。


20140116-01.jpg
Style Hug Gallaeryさんは、どこをとってもステキな写真になりそうな、どこをとってもオシャレ。

着いたらすでに、ワークショップで使うチャイを煮込み中。
20140116-02.jpg
いい香りがお部屋の中全体に広がっていました。

石鹸の色々をお勉強し、その後、実際に石鹸作り。
全く途中の写真、ありません。

最後に人が飲む用のチャイをステキな器でいただきました。
20140116-03.jpg

家に帰ってからの石鹸の写真。
20140116-04.jpg
どうなってるかなって、とっても気になります。
気温が低いので心配していたのですが、ちゃんと鹸化が進んでいるようです。
これからの型出し、カット、そして使えるようになる1ヶ月後が楽しみです。

基本的な石鹸の作り方は、もちろん知っているのですが、それでも興味深いレッスンでした。


こちらは、我が家の石鹸。
20140116-05.jpg
馬油だけで作った石鹸です。
実験の意味で作ったこれ。
もうすぐ作って1ヶ月で使えるようになります。
早く使用感を知りたくって仕方がありません。
コメント

管理者のみに表示