お出掛けラッシュな1週間

2013.12.20.Fri.14:57
連日のお出掛けが続き、またブログアップしたいことを溜め込んでしまってました。
それを一気に大放出。
カルトナージュとは全く関係ない長~い記事になります。

15日(日)は、市ヶ谷ヴォーグ学園でにちよう学園のレッスンがあったのは、前の記事で。
次の16日(月)は、10月に我が家にノート作りにいらしていただいたことがあるEcruさんのご自宅ショップにオジャマしてきました。
ちょうどタイミングが合ったリトキチちゃんを誘ってのお出掛け。

とってもステキなお宅で、欲しい物もたくさんでした。
20131216-01.jpg
20131216-02.jpg
どこを切り取ってもステキと思って、写真を何枚か撮らせていただいたのですが、私の腕ではそれを活かすことが出来なかったようで。
なんだか全く伝わらない写真になってしまいました(涙)。

私がお迎えしたのは、こちら。
20131216-03.jpg
持ち手で仕切られたトレイ。
いただいたDMにこれの白く塗られていないタイプのものが使われていて、欲しいなっと思ってたんです。
ちゃんと私のために残っていてくれた~っと思ったのですが、近くにあったこちらの白い方に目移り。

他にも。
20131216-04.jpg
小さなポーチ。
スマホ用の充電池を入れるのに、ピッタリでした。
早速、入れて持ち歩いてます。

その後、吉祥寺に移動してランチ。
リトキチちゃんおすすめのcoromo-cya-yaさん。
20131216-05.jpg
20131216-06.jpg
盛り沢山なサラダに、秋鮭とカブのドリア。
美味しくって、おなかいっぱいです。

さらにその後、横尾さんの冬の市にもオジャマし、AVRILmarimekkoナチュラルキッチンと吉祥寺めぐり。
他にも寄ったお店があんだけど、名前が思い出せない…。
週の始まり、月曜日から内容の濃い、楽しい、美味しい1日でした。

翌日17日(火)は、クロヤギシロヤギさんの刺繍レッスン。
来年の年賀状用に馬の刺繍でした。
それをデータにしてもらい、年賀状に印刷するので、ここでの写真アップはしません。年賀状が届いてのお楽しみですから。
年が明けたら、こちらブログでもアップしますけどね。

刺繍レッスンは、午後からだったので、その前にちょっと寄り道。
渋谷西武の100IDEEのPetit AMULET で開催されている“雪降るクリスマス シブヤの森の100人の手づくり作家とサンタの贈りもの”を見てきました。
小さくかわいい作品が、ギュギュっとたくさん並んでいました。
寄り道のために早めに家を出たはずが、あまり時間がなく、ゆっくりと見れなかったので、もう一度行きたいな。

さらに翌日18日(水)は、日本橋の三越に。
20131218-01.jpg
バーバリーのトレンチコートを着たダンディなライオンさんがお出迎え。

目的は、吉祥寺のJULIENさんが出展されている
トールペイントコレクション
東京トールペイントコレクション展2013。

こちらにBEAR'S MAMMAさんことShabby Chic Collageのyokoさんも出展をされているので、友達6人でわくわくしながら見に行ってきました。

この日は、yokoさんのデモンストレーションも開催。
普通に売られているお皿が、yokoさんの技で全く別ものになっていきました。
20131218-02.jpg
積み重ねた下が元々のお皿。上がShabby Chic Collage後。
一度ワークショップに参加させていただいたことがあるのに、新鮮な気持ちでスゴイな~っと楽しませていただきました。
21日(土)にもデモをされるそうなので、18日に見逃した方もまだチャンスありますよ!

デモの後、改めて展示作品を見たかったのですが、すごい人の数に断念。
トールペイント人口の多さに圧倒されてしまいました。

その後は、ランチ。
場所を変えてお茶。
20131218-03.jpg
のはずが、ソフトクリーム。
雪が降るかもしれないという日なのに。
でも、ミカド珈琲と言えば、モカソフトが食べたかった。
お茶をしたかった気持ちもあるので、コーヒーフロート。
美味しかったけど、体の芯から冷えたかも。

さらにアクティブに、日本橋から無料バスメトロリンクに乗って東京駅に。
そこから品川に移動。
北欧クリスマスマーケットへ。

品川プリンスホテルでは、サンタになったminiが。
20131218-04.jpg
20131218-05.jpg
大きなツリーとお菓子の家も。
お菓子の家は、本物のお菓子で出来ていて、近付くと甘い香りがしていました。

小さなスペースに北欧のかわいいがギュッと詰め込まれていて、かわいいマーケットでした。
残念ながら、行けたのは、品川プリンスだけ。
グランドプリンス新高輪の方も行ってみたかったなっと、今改めてHPを見ながら思いました。
まだ会期があるから、行けるかな。

さらに続いて19日(木)、やっと昨日のこと。
吉祥寺で忘年会。
総勢16名の大人数。
始めましての方もたくさんいたのですが、楽しくステキなみなさんとしっかり者の幹事さんのお陰で楽しい忘年会でした。
お店は、八十八夜さん。
20131219-01.jpg
私が選んだのは、カレーのランチプレート。

ランチの後は、今週2回目の吉祥寺めぐり。
しかも、前回行ったお店とかぶる所なし!
雨で足元が悪かったのですが、楽しい。
で、Tsubame Märktさんで、ステキなガラスのコースターに出会い、買っちゃいました。
これからこのコースターを見るたびに、楽しい忘年会と雨を思い出しそうです。


これで、やっと今週のまとめ終わりです。
本当は今日もお出掛け予定だったのですが、急遽キャンセル。
カルトナージュな1日にしようと思ったのですが、まずはブログアップ。
ブログアップに結構な時間も掛かり、今日はただののんびりな1日になりそうです。
久しぶりにそんな1日もいいかなっと。
ハードなお出掛け予定を元気に乗り切り、気が抜けて風邪など引かないように気を付けないとね。

長々と読んでいただいて、ありがとうございます。
明日から3連休。
みなさん、ステキな日をお過ごしください。
コメント

管理者のみに表示