ハガキサイズの箱*ニワトリ柄

2013.11.10.Sun.17:41
先日、一目惚れで買ったパッチワーク用のカットクロス。
かわいいから、早く何か作りたかった。しかも、無駄なく、残さずが目標。
25cmx55cm。
これを最大限に生かして、箱を作ってみました。

20131110-01.jpg
お気に入りの生地は、ニワトリ柄。
ちょっと愛嬌のある顔で、フィードサックを思わせる雰囲気。

箱本体の色は、ニワトリのかぶっているバブーシュカの色に合わせてブルーにしたかったのですが、合わせてみるとどうも暗い印象になってしまうんです。
ニワトリ柄がこんなに明るいのに、暗い印象になってしまうのは勿体無いから、全然違うグリーン系の色にしました。
本当にこの色でいいのか、最後まで迷い、色んな色を隣に持って来て吟味を重ねましたが、私にはこれが良く見えたんです。
好みの分かれる色合わせかもしれませんが。

20131110-02.jpg
フタの内側も、本体の内底もニワトリ柄です。

20131110-03.jpg
いくら生地を最大限に生かすとは言え、あまり使い難そうなサイズでは仕方ないと思ったので、ハガキのサイズに合わせました。
いつも作るハガキサイズの箱はもう少し余裕を持って作っているのですが、これはギリギリ。
これ以上は大きく出来ませんって感じです。


この箱も、黒田園芸さんでの販売に持って行く予定です。
お花屋さんだから、お花柄の作品を多く持って行こうと思いながら、結局いつもの感じでなかなかお花柄に手がつきません(汗)
お花柄のかわいい箱、考えなくっちゃ!


***

11月30日(土)10:30~、13:00~
スケジュール帳ワークショップ@フローラ黒田園芸
20131016-02.jpg
参加者募集中
随時、受付メールをお送りしています。
24時間以内にメールを確認できない場合は、再度メールいただきますようお願いいたします。
コメント

管理者のみに表示