ペンちゃん誕生の新発見

2013.08.08.Thu.10:50
昨日から、暑い夏が戻ってきた東京です。
そんな暑い昨日は、私の誕生日でした。

もうお祝いしてもらうような年齢ではないのですが、自分自身ではお祝い。
以前からかわいいなっと思っていたペンギンのペンちゃんのぬいぐるみを作るレッスンに参加してきました。
先生は、私のレッスンに参加いただいたこともある、K's BEARのkeikoさん。
ツイッターでも仲良くしていただいている、くまっきぃちゃんです。
かわいいテディベアを作る作家さんです。

テディベアなのに、生まれて初めてのレッスンがペンギンってのもどうかと思いながらも、どうしてもペンちゃんが作ってみたかったのでした。

1dayレッスンなので、一番大変な生地を切って縫い合わせる工程は、全て先生が事前に準備して下さっていました。
なので、レッスンは、頭に綿を入れるところからのスタートでした。
ラクして、楽しいところだけの、いいとこ取りのレッスンです。

レッスン中は、写真撮る余裕もなく。
楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ご一緒したみなさんも、楽しい時間をありがとうございました。

完成写真です。
私と同じ誕生日のペンちゃんです。
20130808-01.jpg
もうすっごくかわいいんです。

後ろ姿も、ツンと尖ったお尻がかわいいんです。
20130808-02.jpg
あひる口とちょっとボサボサ気味の毛並もチャームポイント。
かわいいポイント、あり過ぎです。
ほとんどを先生に作っておいてもらいながら、全てを自分で作ったような気持ちで愛着がわいてきます。

どこをペンちゃんに定位置にしようか、迷い中。
20130808-03.jpg
本当は、こうやってハト時計の横に置こうと思っていたのですが、思ったよりペンちゃんは大きく、ハト時計とのバランスが悪いので、迷うことになってしまいました。

私がもともとテディベアに興味を持っていた訳ではありません。
ベアに限らず、ぬいぐるみを買ったこともほとんどありません。
かわいいとは思うのですが、それ以上の思いはありませんでした。
が、ペンちゃんを作ってみて、ちょっと変わりました。
なんだろう?
理屈ではないかわいさ。
いつもそばに置いておきたいかわいさ。理解できました。
私にこんな乙女な気持ちがあったなんて、誕生日に新しい発見です。

毎年、誕生日には、1年の目標を設定します。
今年の目標は、自宅レッスンを定期的に9月から開催すること。8月はお休み。
外に出ること。人や物との出会いは大切。出会いは、家の中より外!
何か新しいことも1つ、始めよう!
忙しくも楽しい1年を過ごしたいと思います。

にちようマルシェ
コメント
おめでとうございます♪
お誕生日おめでとうございます。

素敵なお誕生日でしたね。
ご自分へのプレゼントの選び方、
みほこさんのセンスのよさからだわ~と妙に納得☆

ペンちゃん、とってもかわいいです。
みほこさんのやさしさがペンちゃんの表情に表れていますね☆
お誕生日が一緒のペンちゃんと共に素敵な一年となりますように♪
>sakikaさん
ありがとうございます。
ちょうどワークショップの日と誕生日が一緒の日程だったってことだけなんですけどね。
でも、ちょっとだけ思い切りのいる金額だったこともあり、いいタイミングでした。
出会いってこういうことなのかもしれませんね。
誕生日から新しいことに挑戦できて、かわいいコが誕生して、よい1年になりそうです。
9月から、またご一緒できる1年もとっても楽しみです♪

管理者のみに表示