今日のワークショップ*ノート作り その2

2013.07.28.Sun.23:01
今日は、リトキチベーグルズさんでのノート作り、2回目の日でした。
1回目も楽しく、2回目も期待してました。

そして、今日もステキなノートが完成しました。
20130729-01.jpg
みんなそれぞれだった1回目とは違い、2ペアの2回目となりました。

チラ見せ!
20130729-02.jpg
同じ生地を使っても、生地の使う場所で柄の出方も違うし、見返しの紙で印象も変わりますね。

1回目と間違い探しのような写真になっちゃいますが。
20130729-03.jpg
軽食タイム。
アラビアのピッチャー、すごい存在感。

シナモンロール!!
20130729-04.jpg
ロールストランドのモナミのお皿の方も気になるかな。


今日は、マーケットの写真を撮り忘れ。
1回目とは、品揃えが変わってました。

参加者のみなさんがお帰りになられた後に、私もお買い物。

まずは、生地。
20130729-05.jpg
いきなりマーケットの商品じゃないけど、ワークショップ用の生地を譲っていただきました。
こちらは、Finlaysonというブランドの生地。
一応リンクをしておきますが、フィンランド語なのかな。全く読めません。
英語表示もあるようなので、ご興味ある方は解読してください。
私は、そこまでの根気はなく、可愛ければいいのです。
この柄は、知らなくても、ムーミンの柄の生地は知ってる方も多いかも。
この生地の柄は、「私の家族」ってタイトルのシリーズのようです。
新作みたいですね。

こちらからが、本当にマーケットのお買い物。
20130729-06.jpg
ムーミンのポストカード。
現行品かな。

ポストカードの一番のお気に入りは
20130729-09.jpg
ムーミンママ。
背中から楽しさが伝わってきます♪
ちゃんとバックが置いてあるところが、ママらしいくって可愛いな。

ペーパーナプキン。
20130729-10.jpg
マリメッコのペーパーナプキンもあったけど、私はミイを選択。
マリメッコは、買おうと思えば買えそうな気がするから。
もちろん、こちらの方がお値段半額~1/3だけど。
ミイは、あまり売られていないのが、私にはちょっとうれしい。
でも、これは、猫飼いのムーミン好きさんにプレゼントしようか迷ってます。
だって、彼女はただ今、断捨離の真っ最中(^_^;)

持って帰るのが重かっただろう、お皿。
20130729-07.jpg
小さい台所-リトキチ・ベーグルズ- ‏@litokichi 7月9日
旅の記録1 マーケットでアラビアの古いお皿を発見。若いカップルが販売。値段を聞くと男子が女子に『おまえ決めろよ』的に顎で促す。女子は『わかった』と頷き私に『2ユーロ』と言った。そしたら男子は焦って椅子からガバっと身を乗り出し『ノー!』と言ったけど女子に制され2ユーロで買えた。

こんなつぶやきがあったお皿が、まさにこれ。
そりゃ、いくら使ったお皿と言えども、2ユーロはないでしょって私も思いました。
私にとっては、とても使い易いサイズ感なので、譲っていただきました。

20130729-08.jpg
このお皿の裏を頼りに検索してみると。

イッタラに買収される前のアラビアのベランダというシリーズ。
1981年~2003年まで販売されていたようです。
現在は販売されていないけど、ヴィンテージというほど古くはない。
でも、ちょっとプレミアは付くらしく、そんなショップで20ユーロで販売されているのを見つけました。
すご~い!
いいお買い物できました。
そして、リトキチちゃん、いいお買い物してきてくれて、ありがとうと感謝するのでした。
あっ、でも、そんなにプレミア付くからって、私はお皿として使っちゃいますよ。
もちろん、普段使いで。

他にもガラスの花瓶を譲っていただいたのですが、写真を撮り忘れ。

そして、1回目の記事では書かなかった、これ。
2回目の人たちは、内緒にしておきたかったの。
20130729-11.jpg
ご存知ですか?
サルミアッキ。
世界一まずいお菓子と言われているらしい。
食べたことのある人の感想を聞くにつれ、食べる気が失せるほど。
興味は湧くんだけど、覚悟が決まらず、私も1回目の時は食べませんでした。
2回目の今日、みんなで一緒に食べてみました。
う~ん、美味しくないけど、想像よりは食べられる気がした。
固いグミみたいな食感。
いつ飲み込んでいいのか分からない感じ。
まぁ、そんな不味さも、みんな一緒なら楽しいんだけど。

長くなったけど、ここまで。
今後の楽しい計画もワークショップ後にお話しして、また楽しみが広がりました。

本当に楽しい時間でした。
私は、帰ってからも、お皿のことを調べたりして、楽しさ持続中です。
今日もご参加のみなさん、ありがとうございました。
コメント

管理者のみに表示