楽しい吉祥寺お買い物ツアー

2012.01.25.Wed.13:09
その日のことは、その日の内に。
って、思ってたけど、やっぱり無理。
昨日のこと書きます。

昨日は、今年最初の手芸部でした。
今回の手芸部は、メンバーで初めてのお買い物ツアー。
吉祥寺にお出掛けしてきました。
晴れ女だと思っている私。
当日のお天気は全く心配していませんでしたが、前夜に雪。
1cmでも積もればパニックな東京。
それが4cmも。
心配しましたが、幸い電車は遅れがあるものの、止まってしまうようなことはなく、歩き慣れないツルツルの道路を歩くことに苦労しただけで、順調に吉祥寺に行くことができました。

到着したら、すぐにお買い物。
まずは、ナチュラルキッチン
定番だけど、他のお店はまだ開いていないところもあり、まずはってことで。
ここで、遅れていたメンバーも合流。
7名でのお買い物、開始です。

その後、ずっと行きたいと思っていたavrilへ。
何を買ったらいいのか分からなくなるほどのかわいい糸がたくさん。
特に使い道を決めていないので、買い物はやめておこうかと思いましたが、みんなが買うのを見て、つい。
そして、コットン糸を見つけて、スイッチオンしちゃいました。
diary20120124-01.jpg
買わないつもりが、結局これだけかっちゃいました。
編まないけど、作品用のタグなどに使おうと思います。
これだけあれば、しばらくは買わなくていいはずなのですが、すでに明るい色のも買っておけばよかったと心残りが。


人数が多いので、お店が混む前にランチ。
ちょっと気になっていた、はらドーナツの姉妹店・はらの台所・マメゾンに行きました。
いつもは混んでいるようなのですが、雪のお蔭か空いてました。

こちらは、古い民家を改装したようなお店。
diary20120124-06.jpg
後ろのテーブル、とってもステキな雰囲気でした。
また次に機会があれば、そっちの席に座りたいな。

ランチは、セットでスープとサラダ付。
diary20120124-07.jpg
ジャガイモと長ネギのポタージュ。
どちらもあまり得意な食材ではないのですが、おいしかったです。
サラダも色々な野菜が入っていて、うれしかったです。

メインは、私はグラタンを選びました。
diary20120124-08.jpg
チキンときのこ、豆類がたくさん入っている、優しい味のグラタンでした。

お隣の、ゴルゴンゾーラのニョッキもパチリ。
diary20120124-09.jpg
ちょっとゴルゴンゾーラ色で、いい香りがしてました。おいしそ~。

こちらは、はらドーナツのカップケーキのお店が1Fにある関係で、そのカップケーキもセットに付けることができました。
diary20120124-10.jpg
私は、ラズベリーのカップケーキ。
しっとり、ふんわり、のとっても美味しいカップケーキでした。
1Fでお持ち帰りもしたかったけど、お買い物ツアーはまだまだこれから。
今回はあきらめました。

ランチの後、ボタン屋さんの看板に導かれ、偶然輸入カーテンや壁紙のお店を発見。
ハギレなどが店頭で売られていて、大興奮。
壁紙、買っちゃいました。
diary20120124-02.jpg
10種類が1つに巻かれてて、3巻も買っちゃいました。
ノートになった姿が想像できちゃったんですもの~。
なかなかこういうのを少しづつ売っているところは少ないので、ぜひまた行きたい!
もちろん、この買ったものを半分でも使い終わってからね

ブラブラと色んなお店を巡りながら、細々とお買い物。
本当は朝一で行こうとしたら、まだ開いていなかったmomo naturalに再挑戦。
買いたいと思っていた照明と同じものを取り扱っているということだったので、偵察に。
思った通りにステキだったことを確認。
っと、ここまでは良かったのですが、他にもステキな照明を発見。余計に迷うことに。
まぁ、この日に買う訳じゃないので、もう少し迷うことにします。
そして、お店に入ってしまえば、ステキなものがたくさんで買い物しない訳にはいきません。
diary20120124-03.jpg
壁紙たくさん買った後なのに、ラッピングペーパーまで買っちゃいました。
壁紙たくさん買った後なので、ラッピングペーパー1枚だけでガマンできたとも言いますけど。
そして、お隣にあるのは、木製の糸巻きいっぱい。

開封。
diary20120124-04.jpg
楽し~い♪
5サイズ6個づつで30個。
ちゃんと30枚の丸いラベルシールも付いています。
ハトメ留めされてたので、キレイに開封できなかったことだけが、残念。
家に帰って見たら、渋谷のマニーの商品でした。
マニーにも、また行きたくなっちゃった。

吉祥寺の〆は、やっぱりコットンフィールド
最初に行っちゃうと、半分くらいここで時間を取っちゃいそうだし、何より荷物が重くなるので、最後にいくのが私にとってはベスト。
お手頃なハーフリネンを1Fで購入。
これだけにしておこうと思っていたのに、2Fで出会いが。
diary20120124-05.jpg
見た瞬間、購入決定。
でも、お高いので、カットクロスにするかロールをカットしてもらうか迷い、カットクロスにしてもサイズで迷い。
色違いもあったので、その選抜にも迷い。
できることなら、全種類買いたかったな。
こちらはもう作りたいものが決まってます。
近日中に作って、イベント用作品にしちゃいます


ここまででツアー終了。
7名で始まったツアーも、最後は3名でした。
こんだけ回れば満足なはずなのに、それでももっと行ってみたいお店がいっぱいあるのが吉祥寺。
それぞれ興味が違うので、いつも行くお店とはちょっと違うお店にも行けて、楽しい吉祥寺でした。
またぜひ、お出掛けしましょう。



2012にちよう学園_表のコピー
2月12日(日)12:00~15:00ヴォーグ学園東京校にて
「ヴォーグ【にちよう】マルシェ」


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
コメント
いいなぁ☆
今回はお買い物だったんですね~♪
行きたかった~>o<

次回はぜひ参加させてくださ~い☆
そうだ!
お誘いすればよかった~。
今度はぜひ。
忘れず、お誘いします!!

管理者のみに表示