また、ちくちく

2012.12.19.Wed.13:37
昨日は、クロヤギシロヤギさんの刺繍レッスンにお出掛けでした。

実は、4回連続レッスンに通っていて、昨日がその最終回の4回目でした。
途中経過もブログアップしようかと考えていたのですが、やっぱり完成品でお披露目したくって、月に1度のレッスンなので4か月間完成を待っていたのでした。

4回を同じ4人の同じメンバーでレッスンを受けるので、仲良くもなれるし、みんなの上達ぶりに刺激されるし、とてもいいレッスンでした。

みんなの記念撮影。
diary20121218-01.jpg
もう日が落ちてからの撮影になってしまったので、写りは良くありませんが、大満足の記念撮影なのでした。

で、今日、お昼に自然光で一人記念撮影。
diary20121218-02.jpg
ボタニカル刺繍フレーム、完成です!

diary20121218-03-2.jpg
他にも、バンビちゃんの巾着とフレームと同じ植物のブーケのピンクッション。
ピンクッションは、私はあまり使わないので、紐を付けてオーナメント風にしました。
早速、パソコンの横に飾ってますよ。

本当なら、遠目で見ていただくのがベストな力量なのですが、凝ってる部分も近くで見て欲しかったりもします。
diary20121218-04.jpg
右上は、カモミール。
花びらは、リボン刺繍です。

diary20121218-05.jpg
左上は、コーンフラワー。
お花の下の部分、刺繍を三重に刺してます。
茎の部分も面白かったな。

diary20121218-06.jpg
右下は、レモン。
レモンの実はふっくら、葉っぱの先端はひらひらと浮いてます。

diary20121218-07.jpg
左下は、ペッパー。
ビーズ刺繍。
刺繍糸とは違った面白さでした。

diary20121218-08.jpg
バンビちゃんは、練習を兼ねて作りましたが、結構難しかったです。
毛並感とかね。

diary20121218-09.jpg
ピンクッションは、一番最後に作りました。
なんとなく、ちょっとは上手くなったよう気がしました。(錯覚かも!?)

来年の楽しい企画を考えたり、まだ私の刺繍熱は続きそうです。



親子でつくって遊ぼう!ワークショップフェスタ
親子ワークショップフェスタ
2012年12月26日(水)10:00~15:00
浦和駅東口1分
浦和コミュニティーセンター(パルコ10F)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
コメント
コーンフラワーがすごくカワイイ!
みほこさん、色んなことに挑戦されててすごいですね。

私も今年は編み物とミシンを頑張ってます。でもカメ並みのノロノロな歩みですけど、、、(笑)
>なほたろうさん
ありがとうございます。
コーンフラワーは、今まで知らなかった刺繍テクニック満載でした。
いろんなことに、とりあえず挑戦してみてます。
やりたいと思ったことは、できる内にやってみとう思ってます。
勢いだけで、上達は私もノロノロですよ。

管理者のみに表示