ちくちく練習中

2012.12.17.Mon.18:36
忙しいと言いながら、ちょっと時間ができると新しいことに手を出してしまう悪い癖。
それに熱中してしまい、さらに大変なことになってきています。

今、夢中になっているものは、刺繍。
クロヤギシロヤギさんのレッスンに何度か参加させてもらい、先週金曜日も参加させてもらい、明日もまた参加させてもらう予定です。
そこで、刺繍のコツと楽しさを教わり、上手くなるには練習のみ!っと思って、ちくちく練習中です。
ブログのカテゴリーに刺繍も作っちゃった。
この記事だけに終わらせないようにしなきゃ。

私の練習成果。
最初に刺繍したのは、もちろん M 。
diary20121216-01.jpg
ガタガタな上に、人(鳥)相が悪い。

しかも、トラブル!
なんと下書きのチャコが消えないの。
水で消えるってことで買ったんだけど、全然消えないの。
大失敗。

でも、練習1号作品なので
diary20121216-02.jpg
カルトナージュで額装風に。

5cmくらいの小さな作品です。


次は、 P 。
diary20121216-03.jpg
ドット柄の生地に刺繍してみました。
Mより、マシになってきたかな。

次は、 C 。
diary20121216-04.jpg
ラメ糸で星、難しかった~。
どうしても、大きくなっちゃうの。

お気に入りのCも額装風に。
diary20121216-07.jpg
Mの簡易額装風が好評だったため、ちょっと凝ってみました。
同じ色の刺繍糸で、ねじねじ。
クリスマスツリーにオーナメントとして飾りたい気分。
ツリーは持ってないけど。


さらに、 E 。
diary20121216-05.jpg
ひたすら可愛らしくを目指してみました。


そして、 K 。
diary20121216-06.jpg
こちらは、最初に刺したK。
クリームやフォークの部分が気に入らず、先週金曜日のレッスンの時に先生にアドバイスをいただきました。

そして、手直しをして完成。
diary20121216-08.jpg
ちょっと良くなったつもり。


色柄の生地に刺繍するのが楽しい。
でも、額装風にしようと思うと、フレームの色を迷っちゃって、まだMとC以外は額装風になっていません。

これらの刺繍のモチーフは、

紙刺繍のたのしび紙刺繍のたのしび
(2012/11/16)
atsumi、千葉美波子 他

商品詳細を見る


こちらの本に掲載されているものです。
掲載のステッチとは変えています。

たのしくてキュート!アルファベットの刺しゅう手帖たのしくてキュート!アルファベットの刺しゅう手帖
(2011/09/08)
千葉美波子

商品詳細を見る


こちらの本を参考に、イニシャルのサテンステッチをしています。
なので、販売作品にすることはできませんが、いつか刺繍入りのカルトナージュ作品を作りたいと思ってます。
イニシャル入りの箱をプレゼント、ステキでしょ。



親子でつくって遊ぼう!ワークショップフェスタ
親子ワークショップフェスタ
2012年12月26日(水)10:00~15:00
浦和駅東口1分
浦和コミュニティーセンター(パルコ10F)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示