今日のレッスン*ドロワー型トレイ

2012.11.20.Tue.18:22
今日も自宅レッスンの1日でした。
自由設計のドロワー型トレイ、初めての4人レッスンでした。
お二人参加の時も思ったより時間が掛かったのですが、4人となると、やっぱり掛かりますね。
かなり頑張って作っていただきました。

時間差での完成だったので、お一人づつの写真で。

まず
diary20121120-01.jpg
私もお気に入りの大き目ドット生地で。
B5サイズくらいの大きさです。
以前この生地で作って販売したドロワー型トレイを2つお買い上げいただいていて、それにもう1段追加できるように、同じサイズでお作りいただきました。
内布は、違うものを選んでいただいたので、販売作品とはまた違った印象になりました。


diary20121120-02.jpg
メインの猫柄が金具で隠れないように、サイドに配置されたのに、メインの写真撮り忘れていました。
でも、正面もかわいいです。
こちらは、A5サイズくらいかな。

diary20121120-03.jpg
お次は、1枚目写真のB5サイズと同じ大きさ。
縦向きにするか、横向きにするかで、印象が全然違います。
生地の違いとも思うのですが、前回のレッスンでも思ったので、横長なのがいいのかもしれません。
内側のグリーンも効いていて、ステキな仕上がりです。

diary20121120-04.jpg
もうお一人は、小さめで2個一気に仕上げて、スタッキングの箱になりました。
色違いの生地で、柄の配置もぴったり。
箱が小さいので、金具で柄が隠れないように、皮の持ち手になりました。

内側も。
diary20121120-05.jpg
柄と柄でうるさくなることを気にされていましたが、ステキです。
生地と生地を隣に並べて見るのと、箱になって見るのとでは、ちょっと印象が変わります。


今日の4名の内、3名がハリーズ繋がりの作家さん。
はじめましてなのに、妙に親しく感じちゃいました。
うれしい繋がりレッスンでした。
ぜひまた作っていただきたいです。
慣れればそんなに時間は掛かりませんから~。


harryshandmade.png

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
コメント
先生昨日は長い時間ご指導していただきありがとうございました。
初めて紙の長さを計算、カットから作る作業でしたが思ってたより大変でした。
でもとってとっても充実していました。
またレッスンに参加させていただきたいと思っております。手がかかる生徒ですがよろしくお願いいたします。楽しみにしております。
Re: タイトルなし
>KIYOMIさん
こちらこそ、ご参加ありがとうございました。
長時間、お疲れ様でした。
キットレッスンは、いい所取りで楽しくっていいんですけど
やっぱりカットできないと、好きに作ることができないので
作品作りが広がらないですよね。
お忙しいと思いますが、ぜひぜひまたのご参加お待ちしてます。

管理者のみに表示