製本教室の課題

2012.08.23.Thu.18:46
久しぶりに製本教室で完成した課題のことを。
1か月以上をかけての作品完成なので、なかなかご紹介することができなかったんですよねぇ。

やっと完成したのが、こちら。
diary20120823-01.jpg
分かり難いと思いますが、箱入りの皮装の本です。
照明の色で、黄色が強くなっていますが、もう少し淡い色の黄色です。

箱から出すと
diary20120823-02.jpg
マーブリングペーパーを使っています。
箱の中だってよく見ると、黒のスウェード調クロスを使ってるんですよ。

背中だって
diary20120823-03.jpg
金色の箔押し。
高級仕様なのに、私の色合わせのお蔭で、どうも高級には見えない仕上がりですね。

中身はタイトル通り「星の王子さま」。
diary20120823-04.jpg
内側のこれが、もともとの本のハードカバーの表紙。
本をすべて解体して、仕立て直しています。

なかなか私では選ばない素材、挑戦できないであろう面倒な工程、色々ありました。
ちょっと箱がきつめなのが、また可愛くっていいかな。

これで私の製本教室の基礎コースの課題が終わりました。
卒業制作の作品も今日提出して、来週認定テストを受けて、合格すれば卒業です。
肝心のテストは、大丈夫なのか心配でもありますが、よくがんばって通いました。
順調に終われるといいな。

カルトナージュもご紹介したい作品がやっと出来たのですが、時間がなくなったので、また今度。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

コメント
星の王子様。ずっと前に買ってて、最近読み終わったんですよ☆

自分で製本なんて、素敵だったんですねっ!!
ますますときべつな一冊になりましたねっ☆

みほこさんの製本教室、楽しみにしていまぁす(*´∇`*)
>keikoさん
星の王子様のこの本も課題で決まってたんですよ~。
実は、読んだこともありません。
苦労して作ったという意味では、特別な本なのですが、内容としての思い入れななく・・・。
その最初の段階から、自分自身では普段は選ばない素材だったんですぅ。
私の製本教室。
教えられることは、ごくわずかですよ。
カルトナージュと合わせて、楽しいノート作りのワークショップくらいかな♪
間違えだらけ~
間違えだらけのコメント。ごめんなさい(>_<)
可愛いノート、作りたいで~す♪
Re: 間違えだらけ~
>keikoさん
間違いだらけ???ですか。
大丈夫、私にもよくあることです(^^)
ノートレッスン、できるようにがんばります!

管理者のみに表示