製本教室通い

2012.08.16.Thu.18:39
8月と9月の2回づつ計4回の自宅レッスン、満席となりました。
半分埋まればいいかなっと思っていたので、ちょっと驚きとともに、とってもうれしいです。
ありがとうございます。
楽しいレッスンができるように、準備をがんばります。

またその後のレッスンもできるだけ早くご案内できるようにしたいと思ってます。
が、今月中、思いがけずハードスケジュールになってしまいまして。
一山超えるまでお待ちくださいませ。


今日は、製本教室に行ってきました。
基礎コース卒業まであと2回。
なかなか紹介するような作品は完成してませんが、技術は少なからず身に付いたはず。

今週月曜日も製本教室に行っていました。
今までの復習レッスンで、好きなことをやっていい時間でした。
って、ことで、私は裏打ち。
diary20120816-01.jpg
こんな感じで完成していました。
布の裏に紙を貼り合わせています。
市販の製本クロスは機械で貼り合わせてあるので、それと全く同じとは言えませんが、同じような感じです。
自宅でもできなくないんだけど、道具が揃っている教室で、いっぱい裏打ちしました。
これ以外にもあと2枚ほどね。


さらに、先週の木曜日も製本教室に行っていたのでした。
ワンコイン体験レッスンのマーブリング!!
diary20120816-02.jpg
こんな風に仕上げました。
ちょっとパステルな色の気分だったので、そんな色ばっかり。
でもやっぱり人の作品を見ると、原色だったり赤を効果的に使っているものを見ると、やっぱりそうすればよかったかなっと思ったり。
マーブリングの色を作る作業は、とっても楽しいんだけど、私なセンスがないなっと思ってしまいました。
完成した紙を何に使うか考える方が楽しいな。

ごくごく簡単な基本の製本もレッスンできるようにしたいと考えています。
私が教えられることは、本当に限られてるけどね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

コメント

管理者のみに表示