和綴じのノート出来ました

2012.01.12.Thu.21:21
ブログをお引越ししてから、なかなかカルトナージュの作品がアップできてきません。
そして、今日も製本教室での作品のご紹介。
今週は、明日金曜日も含め、毎日お出掛け。
土曜日だって用事がある。なかなかカルトナージュの時間が取れません。

今日の製本教室は、2レッスンでした。
以前、行けなくなってしまったレッスンの振り替えです。
予定通りの今日のレッスンは、アルバム作り。
こちらは、ご紹介できるのは、来月になっちゃうかな。

振り替え分は、1レッスン完結。
和綴じです。
以前にも和綴じは、3パターン習っているのですが、それとはまったく違う種類でした。
diary20120112-01.jpg
千代紙を使っているので、和風な佇まいですが、洋紙を使えば完全に洋風になってしまいそうな綴じ方でした。
よく分からないと思いますが、一般的なノートと同じような形です。

違うのは、糸で綴じられていることくらいかな。
diary20120112-02.jpg
内側の真ん中には、こんな結び目があります。
邪魔と言ってしまえば、そうなんですが、これがなかなかかわいいんです。

これなら簡単に作ってプレゼントできちゃいそうなのも、うれしいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示