吉祥寺でスカートを作る

2012.07.18.Wed.18:50
今日も暑い1日でしたね。
暑いと言っても仕方ないのは分かっているのですが、やっぱり言いたくなってしまうんですよねぇ。

暑くても今日は朝から、お出掛け。
行先は、吉祥寺。
でも、目的はショッピングじゃありませんよ。
ボビナージュさんで開催されていたワークショップに参加してきたんです。
去年の夏、oharikoさん宅でスカート作りをさせていただいたのですが、もうちょっと高度なのに挑戦してみたくなったので。
高度と言っても、初心者向けレッスンなんですけどね。
ちゃんと型紙を使って作るってところが、高度なんです。

ボビナージュさんは、ジャノメミシンのお店。
でもいわゆるミシン屋さんではなく、吉祥寺の街に似合ったオシャレなお店です。
diary20120718-01.jpg
ショーウインドーだって、かわいいんです。

普段は、最新ミシンを時間貸しで利用できるスペースで、ワークショップです。
ワークショップだって、もちろん最新ミシン。
ミシンのスピードを上げても、静か~。
我が家のミシンだと、周りの音が聞こえなくなっちゃうぞ!さすがです!!
感動しつつも、そんなにミシンを早く出来るタイミングは少なく、慎重に進めないと失敗しそうでね。

難しそうに思えたスカートも、教えてもらいながらだと簡単。
完成しましたよ!
さすがに途中で写真を撮る余裕は無かったけどね。

お家に帰って、ウエストの調整をして、本当に完成!!!
こんな感じです。
diary20120718-02.jpg
こんな写真だと、スモックタイプのブラウスみたいにみえちゃうけど、ギャザースカートですよ。
長すぎず、短すぎずで、軽くって、この夏に活躍してくれそうなスカートになりました。

実際の色はこんな感じ。
diary20120718-03.jpg
赤いラインが入って、トリコロールカラーです。
もし選べたなら、サンプルの赤いラインの無いただの白ストライプの方が好みだけど、かわいいからOK!
自分じゃ選ばないけど、いつもと違ったかわいいものが使えるのが、ワークショップの楽しみだったりもしますもんね。

色々とカルトナージュがひと段落したら、また作ってみようかな。
もう本当にミシンを出せるようにしなくっちゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

コメント
かわいいっ。
みほこさんチャレンジャーですよねー。
Re: タイトルなし
> すずきさん
チャレンジャーだったのか!?
何の根拠もないけど、作れる自信あったのよ。
最新ミシンと先生がいれば、私だってできるのだ!

管理者のみに表示