箱入りの本完成しました

2012.01.06.Fri.15:24
今日は、朝からお買い物に行ってきました。
行く途中の電車の中なら、ブログ記事を送信したんだけど、アップされてない…。
あの記事は、どこへ行っちゃったんだろ?
まぁ、ただ浅草橋に向かい中って内容だけだったので、いいんだけど。


昨日の製本教室の成果です。
5レッスンに分けて、本と箱を作りました。
その前にも、生地の裏打ちをしてるから、実質6レッスン12時間の大作です。
diary20120106-01.jpg
ブック型の箱と同じ形。
作り方は違うけど。

中を開けると
diary20120106-02.jpg
ピッタリサイズで気持ち良く本が収まってます。
本と言っても、白紙なので、ただのハードカバーのノートですけどね。

diary20120106-03.jpg
ノートの見返しは、ブルーにしました。
小花模様のエンボスがあって、お気に入りの紙です。

ページにする紙を切って、綴じて、表紙を付けて、箱を作って~と書くと簡単なことだけど、キレイに作るためには、やっぱり丁寧に。時間が掛かります。
完成時の達成感は、そりゃもう。充実感いっぱいです。

本を作ることは、新しく教わること。
箱を作ることは、新しく教わることだけど、カルトナージュと共通することがたくさんあって、いつも通りの作業って感じでした。
で、思ったのは、箱作りの方が面白い。もちろん本だって楽しいんだけど。
でもこれじゃ、私がお金と時間を掛けて製本を習う意味って…ことですよねぇ。
また来週からは、違う本の作り方を習います。
もっともっと楽しくなるかしら。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
コメント
あけましておめでとうございます!
ブログの移転もおめでとうです!
製本教室に通うって聞いた時に「どんなものを作るんだろう?」って思ったけど、なぁ~るほど!ってだんだんわかってきました
これらをマスターするとものすごいステップアップですね!
みほこさんの向上心にはいつも感服しています
今日(昨日になっちゃったけど)ハリーズさんでみほこさんの作品をゲッチュしてきたんですよ
ブログのお引っ越しの件と合わせて記事に書きました 見に来てね!
ハリーズさんにみほこさんが習いたいって言っていたものを作る先生が来られていて・・・ふふふ
また今度ゆっくりお話がしたいです
ハリーズさんに来られる時に連絡くださ~い!お茶かランチしましょ~!
>kana2さん
ハリーズさんでお買い上げいただいたんですね。
ありがとうございます。
何を選んでいただけたんでしょう。
楽しみに見に行きます。
お茶、ランチ!!また納品の時に連絡します。

製本って、何?って感じですよね、確かに。
これ以降に作っていく作品は、まさにそんな感じでマニアックになっていくかもしれません。
ただ作るのが面白いってことで、向上心なのかなぁ。
レッスン以外では、全然復習してないんだけど。
まぁ、何かしら形になればいっか。
このリバティ、やっぱりかわいい!
生地のままだと、私はこの柄の魅力に気づけなかったな~。みほこさん流石!
そして名前、わかりました♪
2007年春夏限定 Lisehanneです^^
スッキリ!!!
>chirol*さん
chirol*さんに褒められる度に、かわいく見えてくる~♪
買ってから今まで使わなかったのは、どう使っていいのか分からなかったからなんですよね。
それが、1個作ってみて、褒められて、調子に乗っちゃいました。
眠らせてたのがウソみたいに、何にでも使いたくなっちゃう。
1mほどしか買ってなかったので、もうすぐ終わりですけどね。
名前まで、分かっちゃったんですね、さすがです!
でも、発音分からないよ~(>_<)

管理者のみに表示