厚紙カットな1日

2012.05.30.Wed.18:51
やっと今日から本格的にヴォーグ【にちよう】マルシェ用の作品作りを始めました。
と言っても、明日は日中ずっと製本教室で、また作品作りはお休みなんですけどね。

作品をたくさん作ろうと思ったら、私の場合、まずは定番商品の厚紙を何種類もまとめてカットしちゃいます。
1作品を2,3個分づつ、考えながら、サイズを測って、とにかくカット、カットです。
カットが終わってから、一気に組み立て、布を貼る一番楽しい作業に入っていきます。

昨日の夜、たくさんの厚紙に引いていた線通りに切る作業に午前中は没頭しました。

それでも完成品もありますよ。

一番のお気に入り生地のツールボックス。
diary20120530-01.jpg
妄想の中では、もっと可愛くできる予定だったんだけど、柄のリピートが微妙なバランスでちょっと思った感じと違ってしまいました。

内側も。
diary20120530-02.jpg
地味なんですが、好きなんです。

この布合わせで大きな箱も作りたいのですが、残念なことに水玉の生地の方が足りません。
他にいい布合わせの生地を見つけたいと思います。


もう1つ、靴箱サイズの箱も。
diary20120530-03.jpg
キャスの様なかわいい柄です。
もちろんキャスではありませんよ。
国産のかわいい生地を使ってます。

この生地、すっごくかわいいと思って買いました。
そして、形にしてみると、かわいさ倍増に見えてしまうのは、親(?)バカかな。
どうしてもこの生地を買い足したくなって、午後に少しだけ日暮里まで出掛けてきました。
が、もう売り切れてしまったらしく、ありませんでした。
他でもこれから出会いがあって買えることもあるかもしれませんが、今買えないとなるとまた可愛く見えたりしてね。
まだ、買っていた生地の1/4しか使ってないんですけどね
フタの部分に使っている柄の部分はまだこれからも何作品か作れますが、箱本体に使った花柄のボーダー柄を使った大き目の箱はこれが最後です。
次のイベントでどなたかとご縁があるといいなっと思いつつ、手元に残ってくれてもいいよって気分です。
あっ、内側はまだお見せできません。
だって、まだ貼ってないの


image.png
ハリーズ手作りフェスタ
5月31日(金)~6月3日(日)


2012_06にちよう学園_表のコピー
ヴォーグ【にちよう】マルシェ vol.2 
日時 2012年6月10日(日)11:00~15:00
場所 日本ヴォーグ社 12階 ファッションホール
ヴォーグ【にちよう】マルシェ情報は専用bbsに随時アップ☆
http://www.backe.jp/marche.html


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示