かご編み体験

2015.03.31.Tue.20:13
今日は、月に一度のお楽しみ。
蔭山はるみ先生のアトリエレッスンの日でした。

いつも好きな作品を作らせていただけるので、今回はかご編みをリクエスト。
以前、ワイヤーで作らせていただいたことがあるのですが、天然の素材で作ってみたいと思っていたのです。
そうは言っても、肝心な下準備はして頂いた上での、良いところ取りなんですけどね。


完成したのは、こちら。
二つも出来ちゃいました。


一つはお皿状に、もう一つはお椀型にしたかったのですが、


どうも三角な富士山のような形に。


結果、出来てみたら蓋みたいになったりもして、いい感じ。
自然の素材でならではの、イビツ感もなかなかいい雰囲気。
かなり楽しいレッスンでした。

蔓や蔦、素材がすっごく欲しくなりました。
でも、買うと案外高いものなんですよね。
ちょっと郊外に行ったり、もしかしたら都心でも、近くにあるのかもしれません。
今まで意識して見ていなかったので、どこで採取すればいいのか見当がつきません。
あ、近所の大きなお宅の庭にはありそうだけど、それを頂く訳にはいかないのでね。自由に取れそうな所でってことですよ。
これからの季節、散歩も楽しい季節なので、こんなこともちょっと気にしながら歩いてみたいと思います。
 | HOME | Next »