こぎん刺しWS 参加しました

2017.02.10.Fri.16:04
7日のことです。
cafeちくぱくさんで開催されたこぎん刺しのワークショップに参加してきました。
先生は、おなじみeggeggさん。

12月に続き、2回目の参加をさせていただきました。
が、復習しないから1回目のこと、すっかり忘れてました😅

なんとか記憶を呼び起こし、少し調子に乗ってきたところ😊

なんとか形になり、みんなで記念撮影!

同じ柄でも、色が違えばまた印象が変わり、みんなかわいいな❤️
受験生ママさんのお守りもステキ。

チクチクしてる隣りからは、いい匂い。
ちくぱくさんのランチです。

大皿から自分でモリモリと盛り付けて、お腹いっぱいの豪華ランチです。

小さなデザート付き。
麹で作った甘酒。
白玉と小倉入り。
酒粕の甘酒は苦手なのですが、これは優しい甘さでとっても美味しい😊

参加メンバーで楽しいおしゃべりタイムも楽しみ、本当に満足度の高いワークショップでした。

そして、今回は反省したので、ウチに帰ってから復習!

もう1つ、オーバル型のブローチ完成しました。

さらにさらに

12月にいただいていたフレームのキットも完成させました。
そして、ブローチも。
これは、ウチにあった材料で作ったので、まだピンが付いて無いんですけどね😅

1人大満足でウチにあるこぎんちゃんたちと記念撮影。

あー、先生の作ったのと並べるとやっぱりまだまだねーっとよく分かりますね😆
でも、いいの。自己満足の世界だから。

ずっと針を持って、右手の親指と人差し指が痛くなってきたので、これでまた次の機会までこぎんはお休み😅

eggeggさんのワークショップは、来月3日にも開催予定ですよ!
詳しくは、こちら

久しぶりに手作り石けん

2017.01.18.Wed.15:12




ハンダで針金細工に挑戦

2016.12.19.Mon.22:47
昨日、日曜日のことです。
連日のようにお出掛けして、ワークショップ三昧ですが、今月参加予定の最後のワークショップです。
ずっとやってみたかったことに挑戦できました。

お出掛けした先は、下北沢にあるneedleさん。
名前は聞いたことがあったのですが、初めて行くお店です。
よく考えたら、下北沢に行くのも10年ぶりくらいだったかもー😅
かわいい手作り作品が並んだオーナーさんのお人柄が伺えるステキなお店でした。

参加したのは、atelier saonoさんの針金細工のワークショップ。
ラッキーなことに、マンツーマンの個人レッスン!
丁寧に教えていただきながら、色々お話しもしながら、せっせとハンダ付け。
やる前から想像はしてたんだけど、想像通りすっごく楽しいー🎶
完成したのは

これー!
丸をハンダで繋げてガラスの仕切り皿を入れるトレイを作ります。

分かり難いかなっと、ウチに帰って写真を取り直してみたけど、あんまり変わらなかった😅

ガラスを外すと

こんなのです。
中央のお花型の所は、先生のお仕事。
私は、丸を繋いだだけです。

初作品としては、大作だったのかもしれないけど、先生のキットのお陰で、時間が掛かりつつも、大満足の仕上がりです。
そりゃ、先生のハンダのキレイさとは全然違うけどね。
もっとやりたーい!っと、ただ今、ネットでハンダゴテを物色中です😆




ロールケーキ作りに挑戦

2016.12.16.Fri.18:21
今日から、ハローサーカスの開催ですが、私はオープン時には予定があり、行けませんでした。

その予定とは。
mon favori おいしい珈琲のある暮らしのsaoriさんのレッスンに参加してきましたー。

先日のヒンメリレッスンの日のおやつにいただいたロールケーキ。

これが、saoriさんのロールケーキでした。
その前から、レッスン自体は気になっていてチェックしていたのですが、行ける日にちょうどキャンセルで1つ空席があり、その前にレッスン予定のケーキが食べられるチャンス!
一口食べて、これ作れるようになりたい!と参加を決めました😄

丁寧に教えていただき、スポンジが焼きあがり、クリームを塗って、苺をならべて

これをくるんと!
デコレーションして完成‼︎

手作りとは思えぬクオリティ✨


サンドイッチも作り、本格的なコーヒーの淹れ方も教わり、大満足のレッスン内容でした。

あ、もちろん、ロールケーキの試食も。

ロールケーキ、こんなに厚切りで食べたの、初めてよー😆

楽しくて、美味しくて、また都合が合えば伺いたいなー。
みなさんにも、オススメ!
紹介して、私の予約が取れなくなったら困るなーって心配しちゃうくらい😅

帰りには、渋谷に寄り道で、ハローサーカスも見て来ましたよ。
こんな所に並べて貰ってるーっと感動!

こぎん刺しに挑戦

2016.12.16.Fri.00:38
日付をまたいで、昨日のことになっちゃいましたが、こぎん刺しのレッスンに参加しました。

先生は、チクチク日記のeggeggさん。
大宮のcafeちくぱくさんで、3回連続レッスンをされていたのですが、1回目、2回目は、予定が合わず参加出来ませんでした。
最終回となる今回の3回目だけに参加させてもらいました。

レッスンに自主練を重ねてきた皆勤賞の皆さんに囲まれながら、初めての体験でアタフタ。

生地色選び、糸色選びから、なかなか決められず。
刺し始めも、間違い連続で、刺し直したり。


ちくぱくさんの美味しいランチを挟んで、さらにもくもくとチクチク、針を進めます。
遅れながらも、なんとか皆さんと一緒に記念撮影に間に合いました。


私のは、右の真ん中。
紺色の生地にグレーの糸です。

完成後は、のんびりとお茶させてもらいました。

バナナケーキ付き。幸せ。

楽しく色選び、集中してチクチク、美味しいもの食べて、楽しくおしゃべり。
最高の時間です。
ちょっと久しぶりにこんな時間が持てたので、幸せを再認識。

今月は、ヒンメリに始まり、こぎん刺し、他に後2つのお教室に伺う予定で学ぶ機会がたくさん。
色んなことを吸収したいと思ってます。

 | HOME | Next »