下田直子 ハンドクラフト展-手芸っておもしろい!-

2016.02.03.Wed.22:49
1つイベントが終わり、本当はひと休みしたいけど、ここは休んじゃダメっと自らを戒め、次に向けて頑張っています。
それというのも、やっぱり準備が遅れているから。
でも、息抜きと新しい刺激は大切なので~っと前置きぐ長くなりましたが。

今日は1日、お出掛け。
下田直子 ハンドメイド展に行ってきました。


朝早めに家をでて、日本橋三越に。
10時前に到着し、オープン待ちしました。
それというのも、展示初日の今日は、11時から先着でサイン会があったから。
せっかくのチャンスだからと、サインをいただいちゃおうと意気込んでいたのです。
頑張った甲斐あって、サインいただけちゃいました。
ついでに握手まで、お願いしちゃいました。

肝心の展示は、それはそれはもうステキ。
作品数が多いのも、また嬉しい。
下田さんの作品は、今まで本ではたくさん見ていますが、実物を生で見ると、全然違いますね。
作品ひとつづつの完成度も高く、手作りと思えないくらいキレイ。
でも、ちゃんと手作りのあたたかさが伝わってきます。
たくさんの刺激をもらい、私の作品作りに生かしたいと思いました。
ホントは、もっともっと感激したのですが、どう言葉で伝えたらいいのか分かりません。
ぜひお近くだったら見に行った方がいいよってオススメの展示です。
15日(月)まで、日本橋三越本店で開催です。
10日にもサイン会のチャンスがありますよ。





表参道・外苑前へお出かけ

2015.11.18.Wed.23:50
今朝、目覚めて体の重さにびっくりしちゃいました。
昨日のイベント疲れなんでしょうね。昨夜の内はまだ疲れを実感してなかったけど、起き上がれないかと思うほどの体の重さに、疲れを実感してしまいました(^_^;)

ベッドに後ろ髪を引かれながらも、いつも通りに起きて、今日もお出掛け。
イベント後のお楽しみ♡と、これを楽しみに頑張っていたのです。

今日のお出掛け先は、表参道。
etuさん、HA*KOさんと私の三人で、「3人展 キャラメル7つぶめ 冬時間*花と布と線と」を見に行って来ました。

Tree-Bのオーナーでもありワイヤーアート作家のjunさん、リース作家のFushuさん、布小物作家のkomihinataさんの3人展です。
もう7回目の開催なんですって。
すごいですね。続ける事って大変なんですよね。尊敬しちゃいます。

場所は、駅から少し歩いた住宅街にあるGallery Paletteさん。
オシャレな街なので、歩くのも楽しい🎶

そして、展示もステキ(^^)

こんな入口で迎えられ、中にもたくさんかわいいものが並んでいました。






あー、写真のセンスと腕が欲しい‼︎
実物は、もっとステキですよ。

大人気komihinataさんの作品を1つ、お買い物する事ができました。
まだ展示が続くので、終わって手元に届いたら、ご紹介しますね。
楽しみだー。

20日(金)までの開催です。
19日20日は、ワークショップも開催ですよ。
皆さんも、ぜひお出掛け下さい。


ギャラリーを後にして、ランチ!
特にお店を決めていなかったので、外苑前駅に向かう方向に歩きながら、いい雰囲気のお店に決定。

久しぶりにオシャレランチを満喫。
お手頃ランチなのに、野菜たっぷりなスープもセットでした。写真撮る前に食べちゃったけどね(^_^;)
ゆっくりお話も出来てよかったな。

この後、せっかくここまで来たならと、お二人にワガママを言い、mina perhonenのpieceに寄り道させてもらいました。
一度行ってみたいと思ってた憧れ。
全てがかわいくて、一瞬金銭感覚もおかしくなりそうだったけど、なんとか踏み止まり、厳選。
一番の目的だったハギレが売り切れだったので、またすぐにもう一度行くことにして、今日はこれだけ。

左の緑のクロスの刺繍のは、ブローチ。
あとは、くるみボタン。
ふぅ、満足。

イベント翌日とは思えない1日。
なんとかなるものですねー。
自分自身が一番驚いてますよ。

9月は楽しそうなイベント盛りだくさん

2015.09.10.Thu.11:13
なんだかとっても忙しい。
9月は楽しそうなイベントがいっぱいで、予定を組むのが大変ー!

すでに開催中のものもあるけど、並べてみるよ。

1日~13日 浅草 チェドック
クルテ絵ガラス商店・ウェルカム トゥ クルテ絵ガラス商店!!!

3日~15日 吉祥寺 にじ画廊
Tralalala.・切手と糸

8日~13日 高円寺 Too-Ticki
K'sBEAR by,keiko・Lupi pupi mopi展

12日・13日 さいたまスーパーアリーナ
笑顔で働きたいママのフェスタ
いつもお世話になっているcafeちくぱくさん、ミシンのワークショップで参加です

15日~19日 神楽坂 てまめ
クルテ絵ガラス商店・クルテの時を刻むモノ

18日~27日 目白 ポポタム
meets brooch巡回展

18日~27日 綾瀬 DECOLA。
morino no okude
ボワフロでご一緒したEcruさんが出展されます

20日 鬼子母神
手創り市

23日 清澄白川
清澄白川エキスポ
大好きなfabrica ukaさんが出展されます

23日 赤坂
赤坂蚤の市 in ARK HILLS

26日・27日 東京オーバル京王閣
もみじ市2015

まだ書き忘れがあるような。
営業時間や定休日はそれぞれのリンク先でチェックしてくださいね。

どれかあきらめなきゃ、全部行くのは無理なんだけど。でも、全部行きたい!
早くお天気回復しないかな~。
10月はまだチェックしてないけど、きっと10月も忙しいよね(^^)

オーダーのお仕事とクマのお知らせ

2015.09.09.Wed.14:40
8月のことですが、オーダーのお仕事をいただきました。
現在、オーダーのお仕事は受け付けておりませんが、面識のある方で私に作る余裕がある時には、お受けしております。
オーダーを下さったのは、お友達のK's BEAR by.keikoさん。

ちょうど今、開催中の個展のディスプレー用に箱を作って欲しいとのことでした。

それで完成したのが、これ。

階段状にディスプレーできるのは、もちろん、

蓋の内側も、アクセサリーのディスプレーとして使えます。
箱だけ見るとちょっとさびしいですよね。
でも、メインにくるのはクマちゃんたちなので、これくらいでちょうどいいのかと思いました。


昨日から、個展が始まり写真をいただきました。

やっぱりクマさん達が乗ると、可愛さ倍増です。
さびしいと感じてしまった箱も、可愛さを引き立てて、いい感じです。

一緒にそれ以前にオーダーいただいていた壁掛けタイプの箱も展示中。


にゃんこ帽とわんこ帽のかわい子ちゃんが入ってます。

この個展は
K's BEAR by.keiko Lupi pupi mopi展
2015年9月8日(火)~9月13日(日)
高円寺 too-ticki ミニギャラリー にて。
11日(金)にはワークショップの開催もありますよ。

私も明日、行こうかなっと思ってます(^^)

布博、行ってきました

2015.02.20.Fri.22:51
ずっと楽しみにしていた、布博
今回もetuさんと共に行って来ました。


最寄りの町田駅に着いたら、すっごい行列。

会場への入口は、スタバの右の方。
どこから並んでるのか、全く見えないくらい並んでました。
前回も並んでたけど、ここまでではなかったな。

やっと会場に入っても、人だらけ。
目的のブースに近付くのも一苦労。

もちろん私の第一の目的は、BRITA SWEDEN
今回も、カットクロスを購入。
大きな生地も欲しかったけど、今回は販売がなかったかので、ネットで購入することにしました。
サンプル品のブランケットがお得に出ていたのですが、目の前で売れてしまい残念。
入場に時間がかかったことが、悔やまれました

メイン会場内を一周するだけで、疲れちゃって、一度会場を出てランチ。

ピザとドリアで、ボリューミー
お腹いっぱいと言いながら

しっかり別腹まで、いっぱいにしちゃいました。

サクッとランチをして戻るつもりが、すっかりのんびりと過ごし、会場に戻った時には、いい感じでゆっくり見られる状況になっていました。
同時開催のブローチ博も、靴下パーラーも楽しみました。
そして、前回手ぬぐいを作らせていただいた
高旗将雄さんのシルクスクリーンのワークショップも。
今回は、巾着。

左下の黒が私の。
毎回違うデザイン。鳩時計がかわいいな。

この後は、会場内を少し見て、あっという間に時間切れ。
これで、布博に行ったのは、3回目。飽きもせず、毎回、すっごく楽しいです。
今日行ったばかりなのに、次はいつかなーって思っちゃうな。
 | HOME | Next »