ちくぱくさんでガマ口ポーチ作り

2015.07.15.Wed.22:04
朝から暑い一日。
お裁縫箱を持ってお出かけです。

えつさんと一緒にcafeちくぱくさんへ。
一緒に定期購読しているfavoriの創刊号の付録キットをちくぱくさんのミシンをお借りして作っちゃおうという、楽しくも真剣な企画。
美味しいランチも食べられて、一石二鳥どころか三鳥も四鳥もありそうなお楽しみ企画だったのです。
2人の企画に、JUNKOKOさんが加わり、おかめのほっぺさんが加わり、ご都合悪いと思っていたchirolさんにeggeggさんも加わり、結果ちくぱくさんを貸切りで楽しませていただきました。

口を忙しく動かしながらも、手も動かし、ガマ口も完成。

内側には、ポケットも付けました。

これは基本の作り方と布の使い方が違うんだけど、これもかわいいからOK!

ミシン初心者の私には、諸事情あり、あまりアップでは、お見せできません。

ちょっと遠目で見てね。
かわいい(^^)
一緒に作らなかったら、途中で挫折してたかもって思うから、一緒に作れて本当に良かった。
ミシンをお借りできるカフェ、ちくぱくさんに感謝だわ。
大満足の一日でした。

favoriの2号、すでに届いてるから、またちくぱくさんに行かなくちゃ!

そのちくぱくさん、9月にさいたまスーパーアリーナでのイベント出展予定です。
今から事前登録して、イベントに行くと、プレゼントもらえるそうですよ。
詳しくは、こちらから。

ビニコバックを作ったぞ!

2014.05.26.Mon.10:40
ちょこっと遡り日記。
先々週のこと。

吉祥寺にお出掛けしました。
目的は、ボビナージュのワークショップに参加するため。
至福の時間のetuさんも誘っての参加です。
ワークショップ自体は、午後からなのですが、事前にCHECK&STRIPE 吉祥寺店でビニールコーティングの生地を買わなくてはならなかったので、午前中から待ち合わせ。
じっくり生地選びするためにも、久しぶりの早朝集合(と言っても10時)。
予想通り、生地選びは迷いまくって、時間が掛かり。
ランチにも迷って、余裕の時間のつもりがちょうどいい時間でした。

ミシンは最近少し使ってはいるものの、ビニコ生地は初体験。
しかも、噂では、縫い難いとよく聞くし。
失敗しても、解いてやり直しができないという緊張感。
恐る恐るのワークショップスタートだったのですが、広い作業スペースに、高級ミシンが一人に1台、参加者4人に先生3人の充実した環境で、予定時間通りに完成することができました。

20140516-01.jpg
自宅に帰ってからの写真。
自分でもよく出来ましたって思います。

あ、ちなみに私がえらんだ生地は、リバティのウィルトシャー
ベリーと葉っぱの柄です。
リバティ生地じゃなくてもいいかな~って思っていたのですが、実際生地をみたら、やっぱりリバティでしょ~って気持ちにさせられちゃいました。
etuさんが選んだ生地もステキでしたよ。
他に参加されていたあとお二人もリバティ生地で、ステキでした。
そのお二人は、当日ではなく前日までに購入されていたそうで、当日には店頭に無かった生地を選んでいらっしゃいました。
ちょっとうらやましく、悔しかったかも。
でも、もちろん私のだって満足。
すでに愛用してます。

たくさん入るし、また作りたいと思うのですが、私のミシンではビニコ生地を縫える自信がありません。
ビニコじゃなくて、普通のリネンでも作ってみようかなと思いますが、これはいつになることやら。

btn_hands_gallery_market.png
東急ハンズ渋谷店・ハンズギャラリーマーケット出展中

ちくぱくマーケット
6月27日(金)10:30~14:00(屋内のため雨天決行)
ちくぱくマーケット参加します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

cafeマット改め鍋つかみ作りました

2014.04.21.Mon.21:00
久しぶりに、ミシン出しました。
糸調子がおかしかったので、無料の点検・調整をお願いしてみたのです。

結果、自動糸調子は故障していることが分かりました。
って、私もそう思ってたんだけど、確定したってことかな。
手動の糸調子も微妙なんだけど、ごまかしながら使える方法を教えてもらいました。
ついでに、いろんな機能のも教えてもらったりもしました。

とりあえず、修理はせずに、新しいミシンを買うまでは、ごまかしながら使うことにしました。

で、ミシンを出したついでに、ずっと作ろうと思っていたものも。
簡単なスカート、2つ作りました。
作ったんだけど、ウエスト用ゴムが無く、後はゴム待ち。
なので、写真無しです。
ちゃんと形になったら、写真撮ります。

そして、もう1つ。
以前に購入していた手作り~ひとてま~の会のゆうさんのcafeマットキット、やっと作りました。
20140421-02.jpg
cafeマットなんておしゃれなものは、私の生活にはなかなか役立ちそうにないので、鍋つかみとして使おうと思います。
それを考えて、キットには1枚だけだったキルト芯をもう1枚プラスして、2枚入れてみました。
掛けておけると便利なので、テープをループにしてプラス。

生地は、最初からカットしてあるので、色合わせを楽しみながら、縫い繋げるだけ。
ミシンに内蔵されている数少ない刺繍で一番気に入った*マークみたいな刺繍をポイントに入れてみました。

1つのキットに7種類の生地が入っているので、2種類は残ってしまいます。
2キット分だったので、4種類の生地が残りました。
もったいないので、それも繋げて、コースターに。ちょっと小さめだけど、用は足りそうです。
コースターがもう1枚だけ作れる生地が残っているのですが、それは、別のことに使ってみたいと思ってます。
別の事とは、もちろん箱。
どうしようかなっと、にらめっこ中です。

布をたくさん繋いで作る作品、とっても楽しかったです。
カルトナージュで日々増え続けるハギレ、本当はこうやって再利用したいな~っと改めて思いました。
ミシンを買って、布小物作りの勉強もしたいな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

初めてのチュニック

2013.08.02.Fri.11:57
ミシン熱は続き、ついに初めてのお洋服。
と言っても、ミシン初級者向けのですけどね。

あまりミシンにばかり時間を取れないので、集中して作りました。
20130802-01.jpg
本当はもうちょっと濃いグレーかな。

こうやって写真で見れば、それなりですが、実物は色々と問題ありです。
まぁ、初めてとしては、納得出来る範囲内かなっと。
もっと練習が必要そうです。

そして、まず道具な私としては、新しいミシンが欲しくなる。
ついでにロックミシンもあったらいいなと。
もうちょっと今の環境で上達してから、考えることなんですけどね。



にちようマルシェ

ミシン熱上昇中

2013.07.30.Tue.13:05
お出掛け予定が連続していて、今日の午前の予定をクリアして、やっとのんびり週間が始まりました。
これから今週いっぱいは、家に籠ってカルトナージュな日々になりそうです。

作らなきゃいけない物がたくさんあるのですが、同時にミシン熱も上昇中です。
バックも作りたいし、お洋服も作れるようになれたらいいなっと憧れも。
何度か目のミシン熱で、長続きしないのですが、今度こそなんとか形にしたいと思ってます。

ミシンもテーブルに出しっ放しにしています。
自分へのプレッシャーの意味も込めて。

実は、忙しかった先週、バックを作りました。
20130730-01.jpg
帆布で大きめトートバックです。
自宅以外でのレッスンなど、荷物が多い時に使いたいと思って作りました。

内側は、ストライプ。
20130730-02.jpg
ポケットも付けてみました。
本当は、ポケットを2つに仕切りたかったのですが、うっかり忘れてしまい、大きな1つのポケットになってしまいました。
ポケットを付けた位置もちょっと微妙。
もう少し下に付けた方が、良かったように思います。

でも、これが今の私にできる限界。
これだって、先日ワークショップに参加してなかったら、出来なかったかも。

20130730-03.jpg
サイズは大きくしたけど、先日のワークショップで作ったのと、同じ手順でなのでした。

大きさは、20年以上愛用のこちらを参考にしました。
20130730-04.jpg
底の角が擦り切れちゃっても、今も図書館バックとして活躍中のキタムラのリバーシブル帆布バック。
もう引退の近そうなので、夫が持ってもいい感じのバックも作りたいな。



にちようマルシェ
 | HOME |