来年の手帳はもうお決まりですか?

2017.11.15.Wed.16:57
そろそろ、この季節がやって来ました。
来年の手帳、作りました。



これは、100均のスケジュール帳を、解体して、見返しを付け、ハードカバーの手帳に作り直しています。

ビフォー・アフターです。
全然別モノに仕上がります。

手帳の販売は致しませんが、レッスンの予約は承ります。
通常レッスンと同じ日程です。
詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。
2名以上で別日程の調整も可能ですので、ご相談下さい。
スケジュール帳が必要無い方には、ノートに変更も可能です。
他の種類のスケジュール帳の持ち込みは、キット準備の都合上、出来ません。
100均でスケジュール帳を買い占めてきましたが、数は限られますので、無くなったら、おしまいです。


今年使っているのは、マリメッコのプケッティ柄。
来年は、サンプルでもあるこのウニッコ柄を使います。
このウニッコは、新宿伊勢丹ポップアップショップ限定カラー。
やっとハサミを入れました。
使うのが楽しみです。

手作りの手帳で楽しく1年を過ごしましょう😊

次の週末は、handmadeMAKERS'

2017.11.04.Sat.23:07
Handmade MAKERS’ 2017年11月10日(金)~12日(日)パシフィコ横浜A・Bホール
出展まで、もう1週間を切ってしまいました。
ブースも発表になりました。
B-058 happinessbox です。

完成した作品で写真が撮れたのは

くまのお道具箱


猫のお道具箱

この2つの違い分かりますか?

大きさ、倍くらい違うんです。
大きなイベント会場で、大きな作品は人気が無いのはよく分かっているのですが、それでも作りたくなっちゃったのです。

なかなか作品のご紹介が追い付きませんが、当日たくさん見ていただきたいと思っています。
初めてのイベント、初めての横浜で、たくさんの人にお会い出来ることを楽しみにしてます。

今日のレッスン

2017.10.26.Thu.01:16
昨日に続き、今日も自宅レッスン。
今日もみなさん、ステキに完成しました。

まずは


クマさんのめがねケースです。
ご主人様用ですって。
こんなかわいいのを作ってもらうご主人が羨ましいし、こんなかわいいのを使ってくれるご主人ごいることもうらやましい😆

そして


お持ち込みのソレイヤードでボックスティッシュ。
たくさんの種類の柄が大集合って感じ。
ステキ完成しました。

そしてそして


こちらは、猫ちゃんのボックスティッシュBOX。
気に入って買ったけど、なかなか使う機会がなかった生地。
気に入ってもらえて、可愛らしく作っていただけて
うれしいな~😊

たくさんしゃべって、たくさん手を動かし、楽しいレッスンになりました。

今日のレッスン中、ほとんど昼寝をしなかったメイ。
みなさんが帰られてから、グッスリ寝てました。

メイもたくさん可愛がってもらって、充実の1日だったかな。

またのご参加お待ちしてます。

今日のレッスン

2017.03.30.Thu.00:54
今日は自宅レッスン日。
ありがたいことに、4名さまで満員御礼。

最初に完成したのは、


振込票サイズの紙挟み。
時間が余ったので、A4サイズのクリップボードも一緒に。

お次も


同じく紙挟みとクリップボード。
同じ作品なのに、全く印象が違ってかわいいですね。

お次は、


リクエストサイズのタッセル付きの箱です。
生地もお持ち込みで、サイズもリクエストいただき、それに合わせてキットを準備しました。

最後は


ツールボックスを持ち手無しで。
いつも黒で合わせちゃうこの生地。
違うのもまたヨシですね。

満員で賑やかな中、途中から我が家の猫メイも参加。
いつもはケージの中なのですが、フリーにしてみました。
ウロチョロしているのですが、思ったほどイタズラしない事も判明。
今日もいつも以上に楽しいレッスンになりました。
レッスンご参加いただき、メイも可愛がっていただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


下田直子/アトリエ

2017.03.23.Thu.08:40
イベントに自宅レッスンと続き、昨日は楽しみにしていたお出掛け。
頑張った自分へのご褒美というか、以前から予約してあったので、これを楽しみに頑張れたとも言うかもしれないな。

出掛けた先は、水道橋にあるヴォーグ学園東京校
市ヶ谷にあった時、何度かお世話になっていますが、水道橋に移転してはじめて伺いました。
「移転記念プレミアムレッスン 下田直子 創作のアイディア・スライドセッション」
以前にも、このようなレッスンが行われていて、面白いらしいと噂は聞いていたのですが、実際の所はどうなんだろうという思いもありながら、ご本人にお会い出来る数少ないチャンスだと期待していたのです。

始まると、ステキな写真と楽しいお話し。
先生は、たくさんおしゃべりする方ではないのですが、飾らず丁寧にお話しして下さいました。
全てに興味津々。
私もこんな風になりたいと、より一層憧れが強くなりました。
ただ本を見るだけでは、夢だったかもしれないけど、直接ご本人のお話を聞けて現実の大きな目標とも思えました。
気軽にお話を聞きに行ける環境にも感謝しつつ、もっと勉強して、コツコツと努力しながらもっと色んなことに挑戦したくなりました。


こちらの本がテキスト。

サインもしていただきました。
ステキをたくさん生み出す魔法の手も、握手で握らせていただきました。
私の手にも魔法が移って来ないかなーと期待を込めて。

一緒に参加したのは、以前、日本橋三越で行われた「下田直子ハンドクラフト展」に行った仲間。
終わってから

ランチしながら手芸談義。
脱線しつつも、デザートも食べながら、延々と続けられる、楽しい時間。
趣味で繋がったご縁。大切にしなくっちゃ。

たーくさん刺激をいただいた1日になりました。
帰ってからは、もちろんカルトナージュ。
新しく作りたい物もいっぱいだけど、まず終わらせないといけない仕事から。
いつもは面倒な厚紙カットの作業も、ちょっと楽しく感じました😊

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
 | HOME | Next »