今日のレッスン

2017.02.18.Sat.22:29
今日は、自宅レッスンの日。

3名さまにご参加いただきました。

まず完成したのは、


曲線デザインのブック型の箱です。
トップに持ち手を付けています。
実用と言うよりデザイン重視のものですが、ステキにできると、ちょっとテンション上がりますね。

お次は、


レターラックです。
小さめの作品なのですが、大きめの柄を上手く使って、可愛く完成しました。

最後に


マグカップ型のペンスタンド。
奥のは、まだ途中で宿題となりました。
私はいつもこれを紙管を使って作っているのですが、使わない作り方と使った作り方をレッスンさせていただきました。
紙管って素晴らしい!と思っていただけたと思います😅

今日も楽しいレッスンでした。
ありがとうございます😊

今年に入ってから始めた土曜日レッスン。
今日で2回目です。
新しいご縁が繋がったり、お久しぶりのご縁があったり、少ないながら、需要があって良かったと嬉しく思ってます。
3月ももちろん予定してます。
3月は25日です。
さらに、3月は20日月曜日春分の日も予定してます。
ご参加お待ちしてます。

Creema出品しました

2017.02.17.Fri.09:31
本当は、去年にやりたかったこと。
ネットショップのオープン。
個人のショップじゃないけど、やっとネットで作品を購入いただけるように、Creemaに出品いたしました。

いやね、7月に開催されるHandMade in Japan FesのCreema出展者特典の早期申込みがある訳なんです。
簡単に言うと、Creemaに5点以上作品を出品していると、人気のハンドメイドイベントに一般作家さんより先に申込みが出来るよーってこと。
そして、それに釣られて出品したってことなんです。
不純な動機で、なかなか踏み切れなかったネットショップをあっさりと初めてしまいました😅

せっかくだから宣伝もしておこう。
せっかくだから、今後も継続していこうと目標だけは、大きくね。

Creema→happinessbox
もし良かったら見て下さい。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

レターラック

2017.02.13.Mon.23:07
3月のボワフロに向けて、少しづつ準備を。
大きいものから作りたいところですが、まとめて時間が取れなかったりしたので、小物から。

完成したのは、レターラックです。

定形郵便が入るサイズです。


並ぶとよりかわいいなーって思っちゃいます。


四角い後ろ姿も好みです。
意図せず選んだ生地が、ハリネズミ、鳥、猫、熊と全てアニマル柄でした。

みんな気に入ってくれる人と出会えるといいな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

A4サイズの箱 2個目

2017.02.06.Mon.23:04
前回のA4サイズの箱に続き、もう1つ試行錯誤しながら作りました。

猫柄にしてみました。

後ろのスリットは、5ミリほど広くしてみました。
これくらいが使い易さも、見た目のバランスもいいかなーっと思いました。
マグネットも少し強くしました。

クリアファイルを入れると、こんな感じです。
分かりにくいかな。
縦横共に2ミリくらいの余裕があります。
2ミリしか余裕がありません。の方が正しいかな。
でも、狙ってこの大きさなのでね。

これを作ってるとき、本体は順調に完成。
大きく生地を使う蓋の部分、大失敗しちゃいました。
生地はキレイに貼ったのに、サイズが合わないー😰
やる気を失うほどの失敗なのですが、それでも気力を振り絞り、なんとか作り直して完成しました。
無駄に時間ばかり掛かった作品になりました。
それでも、かわいいから作った甲斐があるなーっと思いつつ写真を撮っていると、あー😱


プリントに色抜けがある😩
これはどうしようも出来ないから、作る前に気付いて、そこを使わないようにするしかないのですが、先の大失敗があったせいで、もう生地のこの場所を使うしかなかったのです。
まさか色抜けがあるとも思ってなかったので、確認を忘れてました。
で、完成してから気付くと。
もう作り直すことも出来ませんので、このままB品てお値段下げて販売にしようかなって思ってます。
ああ、ホントに残念。
3月のボワフロに持って行きます。
これくらい気にならないよ~って方に、巡り会えるといいな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

A4サイズの箱

2017.01.31.Tue.23:02
ボワフロに新しい作品を持って行きたいなーって考えてます。
実用的で、生地の柄を活かせる作品がいいなーって思い、A4サイズにしました。

A4の紙を直接入れることあるかなーって考えたら、私はないかも。
でも、クリアファイルに入れた紙なら入れたいなってことで、A4の紙よりちょっと大きめクリアファイルケースのサイズにしました。
それなら、紙だって入るしね。
すごくいいかもーって思ったのですが、待てよ!
ぴったりサイズでは、取り出し難い。
って事で

箱本体には、スリットを入れて、取り出しやすくしてみました。
作ってる時は、ひらめいた💡と思ったのですが、クリアファイル以外の物を入れたい人には、かえってスリットなんて要らないかなーとも、今は思ったり。

この箱の蓋は、マグネット留めにしています。
いつも使ってる丸いマグネットではなく、厚紙に埋め込んでいるものです。
なので、マグネットの力は弱め。
なんとなくくっ付いてるって感じです。
もうちょっと強めでもいいのかなーって思って、次に作るのは強めにしてみたいと思います。
試作みたいですが、これはこれでアリだと思うので、この箱も販売予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


 | HOME | Next »